FC2ブログ
2012-08-21

残酷な現実

こんにちは、ぴよこ太郎です。

先日ぴよ太は母の実家・秋田県男鹿市に行っておりました。

そこでショックな出来事があり、今ようやくその現実を受け入れる事が出来、ブログに書くかどうか考えましたが、日記の役割も兼ねているので記載する事にしました。

···

今のうちに謝っておきます。
誰にとはいいませんが···

◇◇◇

ぴよ太家は秋田に泊まる時はもちろん実家に泊まるのですが20年位前から近くに出来た温泉を利用して、実家のお風呂は使わなかったのですよ。
しかし今年は温泉に行く時間が無かった為、実家のお風呂を使わせて貰う事になりましてね。

その日、実家に居たのは家主である叔父夫妻。そしてぴよ太家の計6人。

次々と入らないと夜中になってしまうので、とっとと入る事にしました。

が。子供の頃に使ったきりの実家のお風呂···

その時に何か違和感があったんだけど、何なのか判らないまま私はお風呂を頂きました。



そして、ぴよ太が風呂から上がった時に事件は起きました。

風呂上がりのぴよ太に母は言ったのです。
『早く髪乾かしなさいよ』


その時ぴよ太は違和感ようやく気付いたのです。


ここん家·····ドライヤー無くね?


そう。
実家の風呂場・脱衣場・洗面台にはドライヤーが無かったのです。

いつも温泉に行っていたのでスッカリ忘れていました···

ぴよ太は勿論の事ですが母・姉も自分専用のドライヤーを持っているので、各家庭にドライヤーは有る物だと思い込んでいましたが···

と、愕然としている時に実家の長兄(ぴよ太の従兄)が仕事から帰って来ました。




そして、久し振りに会った従兄を見て思いました。

ドライヤー使わないよね?つうか使えないよ・・・ね?

何か・・・
時の流れは残酷だな・・・と思わずにはいられませんでした・・・



つか、兄やん!
いつの間に??
ぴよ太の5歳上なだけだよね???

と、実はかなりショックを受けたのですが、御本人は一切気にしておりません。

秋田はドンパン節があるように、結構多いんですよ。HAGE 。
でも・・・昔から知っている兄がああなっていると・・・結構ショックを受けるもんですよ・・・


スポンサーサイト



2012-08-16

お盆休み

明日から通常営業~(;´д`)
ぴよこ太郎です、こんにちは!


はい!
男鹿から戻って参りました~(^-^)/


母の実家(墓参り)&昨年亡くなった伯母の新盆で秋田に行っておりましたよ。

行く途中、秋田ポートタワーの港に巡視艇『でわ』が留まってて大興奮したり、もんのすごい豪雨で前が見えなくて怖い思いしましたが、なんとか男鹿に着いて親戚回りしておりました。


今回初めてお会いしたパンチさん。
PE_20120813222341.jpg

けっこうムッチリしていらっしゃいました。


こちらは実家にいらっしゃるサクラさん。
PE_20120816140550.jpg

もう10歳は過ぎているはずなのに、この小ささはどうですか???
PE_20120813222507.jpg
welcome犬と大きさ同じて…


さて。
墓参りや挨拶回りをしてしまったら、あとは自由時間ですよ。

が。


自由時間っつても、田舎で時間をもて余すと何もする事が無いのですよ。
※どのくらい田舎かって…
 家の外に魚さばき用の流し台が有る位です。
PE_20120816140740.jpg
 母の実家は漁港まで徒歩10分。

やることが無いので、畑で野菜の収穫をして来ました。
PE_20120816140628.jpg
ゴーヤ。
小ぶりだけど結構なってます。

PE_20120816140708.jpg
可愛いこの花。
オクラの花ですってよ。

※この後、カメラを地面に落としました…


話は変わりますが。

ワタクシ、宮城県在住ですので太平洋側に住んでいる事になります。

太平洋側の方は皆さんそうだと思いますが、海沿いって浜辺や漁港が在るんだと思いますがいかがですか?

日本海側は、ほぼ断崖絶壁です。
確実に太平洋側とは違う景色なんですよ。

その決定的なのってこれでしょうか?
PE_20120816140817.jpg
風車!

日本海側には結構あちこちにありますよ、風車。
太平洋側では見たことありませんので、気になった方は是非見に行って下さいませ!

続きを読む

2012-08-08

七夕終了~

今年の七夕は、雷雨→晴天→曇(寒い)の三日間でした!

そんな二日目に、かめ吉っつぁんが折り鶴再生紙のポストカードを入手したそうです!
ありがとー!かめ吉っつぁん!

自分で情報載っけたものの、確認は人任せ☆ぴよこ太郎です!こんにちは!


でででもね?
確認には行ったんですよ?


七夕 二日目。

ぴよ太の職場は最寄り駅から歩いて10分。
終業時間(定時)は18時。

なのに18時05分の電車に乗って、いざ街中へ(^-^)/


仙石線の上り終点、あおば通り駅で降りてからアーケード(七夕メイン通り)は混んでるから避けて、あおば通り(バス通り)を通って藤崎へ…。

でも、すでに18時30分。

配ってる気配は無く、郵便局員さんが記念切手を売って居るだけ…。

やっぱり日中じゃなきゃ貰えないよ~(;_;)…と諦めまして、七夕見て帰ろ…とアーケードを通って来ました(^_^)v

PE_20120808213745.jpg

今年は何やら凝った作りが流行りのようです(・・;)


PE_20120808213822.jpg

判りますかね?
飾りの上の方、アーケードの向こうまで飾りが続いているの。
見辛いかな~

PE_20120808213855.jpg

この飾り。
右は老舗の笹かまぼこのお店ので、左のが…何処のだろ?
ロンドンオリンピックを記念してのバッキンガムチェック柄!

伝統飾りでも流行りは取り入れてますよ~

だって毎年新たに作るんですから!

IMAG0168.jpg

大通りの対面で撮りましたが…仙台市内、七夕期間中はアーケード無いに飾りてんこ盛り。
お客さんもてんこ盛りになるので御座いますよ~!


と。
帰宅しましたらね。

かめ吉っつぁんからポストカード入手したってコメントをいれててくれたのを見ましてね…


ポストカードは初っぱなに行った藤崎の、道路向かいでやっていたって知ったのでした…



そんなもんだよね…(;´д`)

2012-08-05

仙台七夕が開催されます!

イヤ~(-_-)
御無沙汰しておりました。

奇数月は本職が忙しく、やっとこさ落ち着きを取り戻しました~(>_<)

週末は週末で、母が座骨神経痛になったり姉が夏風邪引いててんてこ舞いでしたよ(>□<)
…でもって、一番…家事においで何も出来ない父は元気なんですよね…


そんなこんなですが、仙台では明日から仙台七夕が開催されます!

今年は平日!

見に行けませんて!!!


なので、仕事帰りに気軽に見れる七夕を紹介☆



ご存知仙台駅~

これ…
アーケードよりもかなり大きいので、記念撮影は仙台駅がオススメですよ。

あと…



仙台駅のお土産屋の上には可愛い七夕飾りもあります!

つかね。
七夕中は仙台市内、隅々まで七夕飾ってます!
それらを探すのも楽しいですよ!

そんな七夕情報が満載!
地元情報誌に載ってます


街ん中のお店に置いてあります!

が、これ…市外には出ない地元情報誌なんですよね。
ちなみにぴよ太は気仙沼の地元情報誌『けっから』が欲しいです…

そんなわけで、仙台の地元情報誌に興味有る方がいらっしゃれば御一報下さいませ~!


あと。

昨年の七夕で、全国&世界の皆様に折って頂いた『織り鶴』

最終的には72万以上の鶴が集まりまして、素敵な飾りになったのですが…

その後ってどうなったんだろう???と、思いませんか?

所詮織り鶴。

紙だし、折ってあるし。
使い道って無いんじゃね?と、正直思っておりました。


そんな今年。

地元紙・河北新報に『お知らせ』が載っておりました。

が。

今朝、廃品回収で新聞を出されてました!!!
父に!
良かれと思って!!!


そんなわけで、かいつまんで説明で~す。


寄せられた織り鶴は、再生紙として生まれ変わりました。
加工してくれたのは、津波で大打撃を受けた製紙工場。

そして、その再生紙を使って、今年はポストカードを作ったそうです。

青葉祭り・七夕・ジャズフェス・よさこい・ページェント・松島・蔵王のお釜・鳴子(これだけ怪しい…)の8種類のポストカード。

これを七夕中、藤崎の近くで配布するそうです!

で、ここからがお願い。

全国にいるお友達、知り合い、お世話になった方々へそのポストカードを送って下さい!

宮城の魅力をたくさんの方に知って頂く。
震災前のようにたくさんの方に来て頂く。

そんな願いのこもったポストカードです。


でも、これって地元民しか知らない情報。

なので。

昨年、織り鶴を送ってくれた方がいたら御一報下さい!

仕事帰りで貰えないかも知れませんが、お送りさせて頂きますので!!!



よろしくお願いいたします~!
2012-07-05

おサボり中

昨日の晴天が嘘のよう!
今朝は雷で目が覚めたぴよこ太郎です!

雷が落ちたの6時25分頃。
目覚まし止めたの6時20分。

雷落ちなければ遅刻でした(>_<)
ありがとう!雷!


ほんでもって。
昨日は晴天だった&駅前現場だったので、EBeanSのテラスでサボってました~



前に来たのはGW 期間中で盛上らないイベント開催中でいたたまれない空間だったのですが、平日のなんもイベントが無い日は物凄くゆっくり過ごせる場所でした(^-^)/


奥にはこんなスペースも!


テラス入口のカフェでドリンク&軽食の購入も可能(^-^)
※自販機も有

時間も時間(11時過ぎ)に行ったんだけど、以外とサラリーマンの方(弁当持参)が多かったのですよ。
ぴよっ太の方が違和感…


こんなのもあるよ(^_^)

ちなみにEBeanSにはユザワヤさんや本屋が入ってます!
なので1日居れる場所…


で。
今日は迎えが遅いのをいいことに、ミニス○ップにてサボり中…

そのうち怒られるんじゃね?って位…ユルすぎる…




早朝ついでに……

朝N○Kをかけているんだけど、45分位から?『街角情報室』ってコーナーがあるんだけど、メインアナウンサーとコーナー担当アナウンサーの息の合わなさに毎朝ヤキモキしています…

なんとかならんのかな…
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる