FC2ブログ
2011-01-30

とうほく蘭展に行く…の巻

出先でズボンの左腿全体を水で濡らしてしまったぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
 
東北・仙台。
 
日中は陽が出ていても、外気温は零度です☆
 
 
 
で。
 
なんでそんな事になったのか……
 
 
 
母を連れて、とうほく蘭展に来ていたのですが……
 
 
昼食として、サンドイッチを食べてた最中に『これあけて』と母がペットボトルを渡してきたのですよ。(母は非力…)
 
で。
 
持っていたサンドイッチを母に渡せば良かったんだけど、サンドイッチは持ったままペットボトルを股にはさんであけました……
 
 
意地汚なす子はそうなるよっつう……いい例デシタ……
 
 
 
そんな、端から見たらのお漏らし疑惑でも蘭展は堪能して来ましたヨ(≧ω≦)
 
 
入口近くの御飾り。
 
全部生花ですよ~(*^_^*)
 
こんな大掛かりな飾りが入口には4つ?6つ?あります。
 
 
あとは誕生月の蘭が飾ってあったり、賞を取った蘭だけ飾ってるブースなんかもありました!
 
 
あと…
 
 
こんなこじんまりとした蘭や……
 
 
これも蘭???ってのもあって、なかなか見応えありましたよ~!
 
 
 
ところで、会場の夢メッセ。
 
人がいっぱい!
 
 
 
ちなみに、この人だかりは妖精の庭がテーマのブース前。
 
 
庭には妖精(人形?)がいっぱい居て、皆さん写真をバシャバシャ撮って……………………るのを撮りました☆
 
 
 
その後………
 
 
お漏らし疑惑のまま外に出て東北の寒さを体感したり、車のウォッシャー液が出なくて(雪道の運転時は跳ね返りでフロントガラスの視界が悪くなる)お漏らし疑惑のまま液を補充しようと外に出たら、やっぱり東北の寒さを実感させられました……
 
 
つか…結構ズボン濡れてましたが……母にとってはどうでもいい状態ですからね……結局あっちこっちつれ回されて………今はもう体力的に製作断念……
 
 
 
次の土曜は納品だ~
 
明日から頑張らなきゃ~
スポンサーサイト



2011-01-29

地デ鹿よりも地デー人

本日より地デジになりましたぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
でも全国区では地デ鹿だけど、仙台市民なら地デー人ですよね~( ̄ー ̄)
 
 
………
 
 
 
さて、そんなぴよっ太家の地デジ。
 
今のところ地上デジタル放送しか観れてません。
 
 
 
一軒家のアンテナって、アナログ&デジタルの両方が受信出来るのが大半だそうで、実際設置してみないとアンテナ工事(地上デジタル放送を見る用)が必要なのかパラボラ(BS・CSデジタル放送を見る用)が必要なのかが判らないそうなのね。
 
 
で、ぴよっ太家の場合はパラボラのみ必要だったようです。
 
 
 
なので、本日はパラボラアンテナ買ってきました!
 
 
ただ……説明をみると『太陽が出ている天候で午後2時』との事。
 
 
そして本日の仙台の天候は午後から雪……
 
 
………悪天候によりパラボラ設置は延期になりましたよ…(地上デジタル放送は観れてるからネ☆)
 
 
 
 
 
 
 
あ。
 
パラボラアンテナの設置は姉(説明書解読担当)とぴよっ太(設置作業担当)で行いますよ?
 
 
 
……アンテナ設置って……やっぱり2階ベランダよね~(茶の間は1階……)
2011-01-26

製作は進んでません☆

たらば蟹がヤドカリの一種って初めて知ったぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
 
カニかヤドカリの違いは脚の数だそうです。
 
まぁ…旨けれりゃどっちでもいいんですけどね。
 
 
 
あ。
 
 
 
食べた………………ワケでは無いです。
 
 
 
 
 
 
食べたいっ☆…ていう妄想です。
 
 
 
 
作業中におっちゃんと『鍋食いてぇなぁ…』って話から出た妄想でした。
 
 
そんな本日の作業場所。
 
 
こんな注意書がありました。
 
 
 
………
 
 
うん。
 
扉の外側には足場がありませんでした☆
 
 
 
分かりにくいけど、ハシゴの下部分。
床面コンクリートから2m離れてます。
 
 
コワイコワイ(^_^;)
 
 
 
 
さて、製作ですがね。
 
やはり平日は製作出来ない状態が続いています。
 
 
……なかなか難しいなぁ……
 
2011-01-23

素敵な出逢いに乾杯☆

大根って寒さで凍傷おこして半透明になっても、ほっとくと凍傷がなおるそうですよ!
あ。
全体的に…の時はダメですよ?一部凍傷の場合のみ有効…らしいって初めて知ったぴよこ太郎です!
 
こんにちは!(だからナゲェよ!)
 
 
 
まぁ…どうでも知識は置いといて…
 
 
本日は素敵な出逢いに乾杯☆な1日でした!
 
 
 
同じテーブルにお皿が……2つ?
 
(@_@)イイエ~
 
 
ぴよっ太のはコレ~
 
2つのお皿の主……ぴよっ太の隣は、お馴染み『にゃン吉』。
 
 
そのお向かいは………
 
 
可愛い素敵ハンコを作っている『よこしまてちょう』のよこしまさん!
 
(またまた携帯からの記載にしちゃってます!なのでリンクからよこしまてちょうさんにレッツゴー!)
 
 
よこしまさんとは、昨年のイベント時に『チラッ』とだけお会いしただけ……
 
でも、その時から『お茶会』しよう話は出てたものの……なかなか実現せずにおりました!
 
 
夢のお茶会実現です!
 
 
そしてちゃんとお話出来るかな(←ぴよっ太…一応人見知り…)………………な~んて思っていました。
 
が。
 
 
なんのなんの。
 
 
 
アフタヌーンセットのサンドイッチとケーキを食べつつ、話は尽きませんでしたよ☆
 
 
 
よこしまさんは『おとなしい・可愛らしい方』って勝手にイメージしてましたが、実際お話してみると……『可愛らしい・面白い方』でした!(←失礼極まりない…)
 
 
それと!
 
 
タグをお願いしようと思っていたんだけど……念が強すぎたのか、思いが伝わりすぎてて作ってきてくださってました(^-^)
 
しかも、サイズとかドンピシャ☆
 
 
……念…強すぎたの??(ちょっと心配)
 
 
それは後日、ちゃんとタグにして紹介しますね~!
 
 
 
にゃン吉はオーダーしていた素敵ハンコと御対面~!(しかもクオリティ高くてビックリ!)
 
 
 
にゃン吉はアクセサリー・ぴよっ太は布物。
 
そして、よこしまさんはハンコ作家さん……全員違うジャンルだけど『物作り』を通していろんな話が出来ました!
 
 
つか、時間足りなかったよ!(〃_ _)σ∥
 
 
 
よこしまさんは、もうUPしてました☆
 
にゃン吉も…してると思うので、そちらもどうぞ!
2011-01-21

途中経過

帰宅して玄関の鍵を開けようと思ったら、ナゼか鍵が合わず???
 
よくよく鍵をみたら、車のスペアキーでした……
 
そういや去年の暮れ。
スペアキーを自分の鍵ホルダーに着けて車を使った後にうっかり家鍵を戻してたらしいぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
 
ええ。
家鍵はスペアキー置きにありました。
 
 
ん?
 
 
どうやって入ったのかって?
 
 
買い物中の親に電話して、買い物しないで帰ってきてもらいましたよ?
 
おかげで晩御飯は焼いた餅と干し芋のみ……(保存食???)
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
現在帽子はこんな感じ。
 
 
合わせる(手縫い)のが苦手……
 
今週末中に仕上がるかな?
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる