FC2ブログ
2011-04-30

連休前の納品に行きました!

本日2回目でございます!
 
ぴよこ太郎です!
こんにちは!
 
 
ってなワケで、行って参りました!
 
まずは歩歩さんへ。
 
 
ぴよっ太は全部引き上げてたので、全部並べるだけ~(^_^)v
 
あ。
納品書まで写してた…f^_^;
 
ついでに…
ちょっと寂しい空間が出来ちゃったので『長財布』も一緒に展示。
※ぴよっ太は作れませんので!
 
 
今日は忙しい?ので、わたしの箱さんへ移動!
 
二週間前よりも片付いてた?っぽいです。
 
ぴよっ太は展示ツールを撤収してたので、展示ツールをいそいそと。
 
で。
 
こんな感じになりました~♪
 
なんか……スカスカ…(>_<)
空間をなかなか上手く利用出来ない…
 
今後の課題です!
 
 
 
あ…
 
にゃン吉の撮って無かったね…ゴメン(><。)
 
 
 
で。
 
今日はこのまま、イベント参加時に使用するテーブルを買いに行きました。
 
 
この時……
 
 
ルートの流れで、名取エアリ付近を通ったんだけど、エアリから南に真っ直ぐ下った農道。
 
左手に広がる田んぼには……津波の形跡が。
 
 
エアリは震災初日から駐車場は大丈夫って聞いてたんだけど、こんな間近まで津波がきてたとは……
 
ちょっとショック……
 
 
その農道。
突き当たりは、空港に行く道路との合流地点なんだけど、空港に行く車は少なかった…
 
 
 
気を取り直してホームセンターへ。
 
このホームセンター。
 
2階建てなんだけど、2階は閉鎖されてた(・△・)
 
ついでに、欲しかったテーブル…アウトドア用品だったんだけど…そこも閉鎖(T_T)
 
結局、アウトドア用品は違う場所に移動してました…
 
良かった…買えて…
 
 
とりあえず、大きな展示用品は揃えたので、後日テーブル等をどんな配置にして展示するか…を組み合わせます!
 
つか、にゃン吉にプランを全任するツモリ(^_^)v
 
 
 
恒例のミーティングと言う名の御茶会の為、近くのお店へレッツラゴ~!。
 
 
はい!
 
ぴよっ太の~
 
 
こっちはにゃン吉の~
 
 
二人でつまんだの~♪
 
 
どんだけ食ってンだ?って突っ込みは無しで…
 
 
メニューは前よりだいぶ少なかったけど、お店を開いてくれてるだけでも嬉しく思いました!
 
 
 
あと…
 
お店で外を見ていて気付いたんだけど、すごく沢山…パトカーが通ってました。
 
仙台市内はそうでも無いんだけど、津波の被害地区は治安が悪くなっているから、パトカーによる監視が強化されているって聞いてたんだけど、やっぱり名取市は…津波の被害地区なんだな…と実感しました…
 
わたしの箱を出た時もパトカー(香川県警の!)走ってたしなぁ…。
 
 
 
そうそう!
 
そんな暗い話ばかりではないですよ!
 
 
お店の窓から飛行機が飛んで行くのが見えました!
 
飛行機を見たの…震災後初めて!
 
 
アメリカの司令官さんが言ってた『空港が復興の象徴になればいい』って言ってた意味が判った…
 
 
凄く嬉しかったです(ノ_<。)
スポンサーサイト



2011-04-30

クロッシュを作ってみたけど…

こんにちは!
 
ぴよこ太郎です!
 
 
今日は連休前の納品でございます~
 
 
歩歩さんからツバ広帽…のリクエストを頂きましたので、クロッシュタイプを1年ぶりに作ってみたヨ。
 
 
でもこれ失敗。
 
 
芯…厚いのを使ったら、サイズダウン……
 
 
あれ~?
 
 
……で…なくても…
 
…ツバが広いタイプの帽子は、柄合わせが難しい…つか…縞柄では厳しいから(一枚取りで曲線…)、あえて作ってなかったんだけど、歩歩さんの反応次第では、遠州紬柄を生かす裁断考えないとな~
(〃_ _)σ∥
 
とりあえず、行って参りますわ~(T_T)
 
2011-04-28

酔っ払いに御用心!

半天着てコタツに入って日本酒呑んでそうなイメージ……と、よく言われるぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
でも残念。
 
半天は冬場に着てるけど、わが家にコタツは無い(被災中にちょこっとは使ったけど、もう使ってない)し、何より……酒は呑めません(≧∇≦)
 
 
父は一滴も呑まない人なので、母姉(酒豪)も家では飲まない…
 
 
そんなぴよっ太家に事件がおきました!
 
 
消灯の10時過ぎ。
 
明日の米を研ぎに台所へ行くと……話し声が聞こえるのです。
 
 
静かな場所なので、夜は道路に居る方の話し声とか、結構聞こえるんだけど……1人っぽい…?
 
会話?の後にパタンッって聞こえるって事は、携帯で喋って……酔っ払ってる?怒ってるっぽい?
 
と、思ってたんだけど、普通…会話は聞こえても携帯電話閉じる音…聞こえないよね?
 
 
だって家…つか台所……門から階段(15段位)上った場所にあるから、道路(階下)の携帯閉じる音は聞こえるハズ無いよね???
 
 
でも…聞こえるよ?
 
 
米を研ぎ終わり…茶の間にいる母と姉に報告。
 
母は『道路の声でしょ?』とは言ってたんだけど、姉が2階に確認に行きましたら……
 
 
階段上った所に座り込んでた!
※台所真上の部屋からは階段とか一望できます☆
 
 
つか、こんな山奥に酔っ払い?
近所の人?
なんで階段上ってんの?
 
そりゃもう3人で大パニック。
 
 
酔っ払いは、騒ぐわけでは無いけど、電話の相手と喧嘩してるのか、切っても何度もかかってきている。
 
声も大きいし、電話の相手ともめてるし……とりあえず、ぴよっ太が酔っ払いの動きを2階で確認する事に。
 
 
 
2階の窓からソッと覗くと…酔っ払いは……
 
寝転がってました!
 
駄目だよ!寝転がっちゃ!と思ったぴよっ太の耳に衝撃の言葉が聞こえました……
 
 
ごめんなさい!
んふ~……
 
きょ~はここに~…泊まっちゃお~う!
 
はいっ!
ごめんなさ~い!
※かなりゴキゲン☆
 
 
(; ̄Д ̄)えぇぇっ!
駄目だよぅ!泊まっちゃ!
つか誰に謝ってんの?
 
 
 
慌てて母姉に報告(`д´)ゞ
 
珍しくストーブ焚かなくても暖かいけど、外で寝るにはまだ寒いよ?
つか…雨予報だよ??
 
じゃ~…父を起こす?
いや…酔っ払い嫌いな人を起こしたら面倒…
 
 
とりあえず、姉がもっかい確認に。
 
 
寝やすい体勢を整えてた!
 
 
 
……はい。
 
とりあえず110番通報しました。
 
 
電話して20分。
お巡りさんはパトカー2台…4人で来てくれました…
 
ただ20分の間に……酔っ払いはいなくなっておりました……
 
 
 
かぁちゃん!
ゴメン!
 
と…携帯電話に土下座して、うちの門から出ていってしまってたんですよ……
 
 
酔っ払いが座っていた場所には帽子が落ちてて、酔っ払いの忘れ物だったんだけど……うちから出ていってしまってたので、お巡りさんが近所を見回ろうとしたら……
 
お隣の車庫の中で寝てた!
 
 
 
まぁ…結局……酔っ払いは……
 
 
お隣の旦那さんだったのね☆
 
 
電話の相手…怒ってた奥さんデシタ!
 
 
 
温厚でいつもシャンっとした旦那さんだったので、全く気付きませんでしたよ?!
 
 
今朝………
旦那さんが寝支度してた場所には、薬や大量の小銭が落ちてましたとさ☆
(新聞配達の方が、何かあったんじゃ…と気にして教えてくれましたよ…)
2011-04-27

本当にヒトリゴト…

宮城の小学校の修学旅行って言えば『福島・会津若松』が定番で、白虎刀をお土産で買ったぴよこ太郎です!
こんにちは!
 
 
ちなみに年子の姉。
前年にぴよっ太へのお土産として白虎刀を買ってくれてました。
女子で白虎刀を買ったのは姉のみだったそうです!(しかも妹へのお土産…)
 
 
…なのにぴよっ太が自分でも買ったのは、折っちゃってたからです!
(≧ω≦)
 
 
 
ほんで現在の修学旅行事情。
 
やっぱり会津若松は定番でした。
 
が。
 
原発からは遠いけど、親御さんからの御意見が多数ある為に検討中との事。
 
…大丈夫だと思うんだけどなぁ……
 
 
 
そうそう。
同僚のお子さんAの小学校では、受け入れ中の小学校の6年生と一緒に『修学旅行』に行く事になったそうですよ!
 
行き先未定だけど、楽しい旅行になると良いな♪と思ってます!
2011-04-25

ありがとうございます!

ぴよっ太が幼少の頃。
まだまだ昭和をブイブイ言わせてる時代で、『ドラ○もん』に出てくるような空き地(土管が転がってる空き地)が沢山あったのね。
 
ほんで小学生の時に、もんの凄いどしゃ降りの日があったのですよ。
 
 
で、まぁ…いつものように『近道』として、土管の空き地を通った時に、『シンっ』と無音になった…瞬間にバリバリバリバリ!って…落ちたのですよ。
 
あの、空気が震えたのを体感してから雷が大嫌いなぴよこ太郎です!。
 
こんにちは!
 
 
 
前置きが長がっ(; ̄Д ̄)
 
 
いえね。
昼前にどしゃ降り&雷がおきてましてね。
テンソン下がってたのですよ。(今は晴天)
 
 
 
 
さて。
 
本日はですね。
 
各地で被災地に色々送って(贈って)くれてありがとう!な話です。
 
 
 
ぴよっ太が3月11日に一緒に居た同僚って、小学生のお子さんがいる方なんだけど、彼女が住む地域は、半分が津波の被害に合い、半分が合わなかったっていう地域。
 
 
あの日、彼女の帰宅路は津波で道路がふさがったそうなんだけど、波が止まってから水をかき分けて自宅に戻ったそうなのです。
(…母は強し…)
 
なので、住んでる場所も隣の学区だったら…彼女のお子さん(仮にAとします)も被害にあっていた場所なのです。
 
 
 
ほんで先週。
 
Aの学校で新学期が始まりまして、被災にあった隣の学校の生徒さん達は、Aの学校の空いてる教室を使って、同じく新学期が始まったそうです!
(○学校は右の教室。△学校は左の教室……って分かれているそうです)
 
 
ただ…悲しい事に、生徒さんの数は半分以下になってしまっていたそうだけど、無事だった子供達には全国から贈られた『学用品袋』ランチマットやバックとかが手渡されたそうです!
 
足りなかった分は、同僚の学区のママさん達が作ったそうなんだけど、全国の善意が無ければ夜なべしても間に合わなかったよ~!と言ってました!
 
 
全国のハンドメイドで支援してくださった方!
本当に本当にありがとうございました!
 
 
子供達に届きました!
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる