FC2ブログ
2011-06-29

疲れもぶっ飛ぶステキアイテム☆

一昨日の寒さから一変。
昨日はビックリする暑さ&湿気の中、外での手伝い現場に行っていたぴよこ太郎です!
こんにちは!
 
 
昨日は家に着いた途端、倒れるように寝てしまいました…
(-.-)zzZ
 
 
ほんで、腹も減り…フラフラと起きると…
 
荷物が届いてました☆
寝る前に気付かず!
 
 
あらあら~?
どなた様から???
 
 
可愛いラッピング……といえば!
 
 
ゆられおんさん!
 
 
ゆられおんさんは、センス抜群☆の働くママさん作家様です!
 
 
以前…ゾウマグネットを購入させて頂いた時に、画鋲も欲しい☆と図々しくリクエストしたのですが、差し入れのお礼…と送って下さいました!
 
 
かわい~(≧ω≦)
 
しかもバックホルダーも!
 
こここれもいいんですか?!
 
つか、ほんっとクオリティ高いんですけど!
(◎△◎)
 
もももらっちゃうよ?
返せって言われても、返しませんよ???
 
 
 
そんなわけで~
ゆられおんさん!
ありがとうございます~!
 
大事に大事に使います~!
m(_ _)m
 
 
 
ところで……
 
ゾウ画鋲が可愛すぎて、このまま飾ってた方が絶対良いと思うの!
 
コルク部分も貫通しないように一工夫してあるし…
 
 
これ…枠とか作ってmini額縁とか………………………………………………………………………………………………
 
 
 
 
 
ちょっと良くね!?(本気)
 
 
これはもう…帽子製作が遠退くヨ・カ・ン☆
 
スポンサーサイト



2011-06-27

進みませんでした(^_^;)

今日から仕事上のパートナーKさんが、退職に伴う有給消化でお休みに入ってしまって、不安要素てんこ盛りのぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
Kさんの退職は3月から決まっていたものの、震災で現場内容が変わってしまったり、道具&システム変更の登録やデータ変更でバタバタして、やっと落ち着いた…と思ったら、有給消化に入ってしまいました…。
 
7月から…どうしましょう…(><。)。。
 
 
まぁ…
 
手に終えなくなったら、上司に丸投げしてトンズラこく予定です☆
(人員補充がうやむやにされてるので(-"-;))
 
 
 
で~…
今現在。
 
誰にも丸投げ出来ないのに、全く製作が進まなかったこの週末…。
 
皆様如何お過ごしでしたか?
 
 
ワタクシ…ぴよこ太郎…
 
土曜日にオーダーを届けに行った後…
製作はほぼ出来ませんでした!
(すんません…昨日のブログと内容が違いすぎてます。)
 
 
 
この週末、父が携帯を替えるのに付き合い、携帯屋に行ったら軽く1時間待ち…
呼ばれて説明受けても理解しきれてない父に更に説明…としているうちに、更に1時間…
 
…年も年なので、簡単携帯にしたのですが、今まで持っていなかったご年配の方も携帯をご購入されているそうで、入荷は次の日…との事で、出直しましたよ。
 
 
で、入荷連絡を貰った日曜日。
 
またもや1時間待ち…
 
 
やっとこ呼ばれて手続きしたら、前のが古い機種すぎて、データ移動が出来ず。
 
帰宅後、電話帳を入力する事に。
 
が、本人から『自分で入れる時に困るから、やり方だけ教えて』と言われたので新規登録を教えました。
 
 
じゃぁ私は製作しようと準備開始。
 
 
が。
 
5分もしないうちに『ちょっと良いか?』と。
 
 
何よ?と思って聞いてみると、漢字変換の仕方がわからない…と。
 
変換なんて機種や会社が替わっても同じだよ?と伝えたのですが、どうも歯切れの悪い返事の父。
 
…前の携帯を見せてみ?と見せて貰うと…
 
 
 
 
全部平仮名で入ってた!
 
 
 
あ~…
 
そっから教えなきゃ駄目でしたか?
 
 
なので漢字変換も教えまして、これで一安心……
 
が。
 
5分もしないうちに『ちょっと良いか?』と…
 
今度は何よ?と聞いてみると…最初に教えた新規登録の仕方忘れとる!
 
 
マジでか?!
こんな短時間で忘れるのか?!
 
 
まぁ…年も年なので、諦めつつ最初から教え直しました…
 
これで一安心~…と思ったら『ちょっと…』と…
 
 
 
この後、漢字変換→新規登録→漢字変換→新規登録……このやり取りは1時間続きました…
 
 
でもまぁ、やっと覚えてくれたのか、黙々と入力を続けていたのですが急に『漢字が出てこない』と。
 
義弟の名前が出てこないそうなのです。
 
 
あるでしょうよ?と画面を見てみると…
 
 
『かつしろ』と入力してありました。
 
叔父の名前は『かつひろ』です。
 
 
出るわけが無い。
 
 
それと同様に、菱沼を『ししぬま』と入力する父…
 
 
 
そんなこんなで、爆笑しながら父の電話帳登録を見てたので、製作進みませんでした☆
 
 
…サボリジャナイヨ?
 
 
 
一応ここまで頑張りましたよ?
(進み具合がワカラナイ…)
2011-06-26

被災地の話

今日は被災地でのお話。

これは気分的に良い話ではありません。


でもあえて表示掲載にします。
別に誹謗中傷をするわけでもないですので。

ただ、内容的に不快に思われる話ではあるので大丈夫!って方以外は、また明日来てください!






◆◇◆

父が石巻に仕事に行くようになり、わが家では父が見てきた被災地での話を夕飯時にするようになりました。


他県ナンバーの作業車の事。
暑さや臭いの事。
仙台では考えられない位に虫が発生している事。
作業場近くまで海水があがってくる事。


父は現在の石巻と仙台の環境の違いや認識の違いに戸惑っているようです。

向こうにはお店も自販機も無い。
仙台市内にはこんなに自販機だってお店だってあるのに。


でもこれは石巻に限らない話。

喉が渇いたなら自販機で買う。
暗いなら電気を点ける。
虫がいるなら殺虫する。
水道をひねれば水が出る。
お腹が空いたら物を食べる。
汗をかいたら風呂に入る。

こんな当たり前の事が未だに出来ない地域がまだまだ沢山あります。


テレビで東京の大学生の方に聞いたら『水道は80%は復旧してるんじゃない?』と言っていましたが、三陸のとある地域は未だに水道復旧率は10%未満です。


今なお、被災地では不自由な生活を余儀無くされている方がまだまだいるのだという事を沢山の方に知っていただきたいです。

何かをしてほしいのではなく、ただ知っていただきたいのです。

被災地のかたの願いは、あの震災を忘れないでほしいという事なのです。

◆◇◆

職場で聞いたのですが、いつも仲良くしてくれていた現場の方の息子さんが、今回の震災時に亡くなったそうで、申請をしたら50万支払われたそうです。

『息子の命は50万かぁ…』

辛い言葉でした。


気持ちに区切りをつける為に申請をしたのだと思うのですが、なんかやりきれない気持ちになりました。


この方は息子さんを亡くされたけど、自分だけ助かって…という方も少なくありません。

今回の震災は、目に見える被害よりも、目に見えない被害の方がはるかに多いのです。

◆◇◆

今回の震災で壊滅した施設の一つは、うちの会社が携わる施設でした。

復旧まで最低3年かかる話ですが、本格的に復旧に向けて7月から動きがあるようです。

あの場所に行くのは正直怖いのですが、私が担当している作業もあるので、そのうち行く事になるとおもいます。

被災した大型施設も少しずつ復旧に向かいはじめています。



◆◇◆

県外の皆さん。

どうか被災地の事を忘れないでください。

お願い致します。
2011-06-25

あれやこれや2

梅雨に入り…スゲー寒い山ん中に住んでいるぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
仕舞った長袖出しました…
 
 
 
 
さて。
 
本日、オーダー頂いていたハンチングを届けに行ってきました!
 
これはオーダー頂いていたのと同時に製作していたやつ。
 
 
同じ区内…しかも近所に在住だったので直に。
(指定された建物を間違えて若干パニック☆)
 
 
 
今回は近場だったからお届けに行けたけど、送り用の事も考えないとな~…とか思ったり。
 
でもまぁ…オーダー頂くなんて天変地異はもう無いから…いいかな?とか思ったりしてました。
 
 
◆◇◆
 
話は変わりますが、ボランティアをする事に!(針子さんのです☆)
 
まだお話を頂いただけなので、実際どのような流れでやるのか…は後日になります。
 
そして、はっきりしたら…御協力をこの場で呼び掛けするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします!
2011-06-23

あれやこれや

昨日の現場、外気温度が34℃を指していたのを見て、その場で大笑いしたぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
立会の方も爆笑してました。笑うしかない暑さでした。
 
あと、室内も28℃越えがあったんだけど、長時間居たら熱中症になりかねないので、節電も大事だけど冷房等を利用して、熱中症にだけはならないように対処をお願いします!
 
 
なのに今日は大雨…
梅雨だからしょうがないけども…
 
 
◇◆◇
 
オーダーいただいていたハンチングが昨日の25時に仕上がりました…
 
ご依頼主様にやっとこさ連絡が出来ます…
 
 
◆◇◆
 
リンクさせていただいている『のんびり行こうか?』のumiさんのところに、嫌がらせか?って位の量の石鹸を昨日発送しました…
 
 
そして先生方への帽子は半分裁断まで終わってます(^_^)v
 
あとは残り分の配色や裁断をして、ガシガシ縫っていきます!
 
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる