FC2ブログ
2011-12-31

2011年という年

今年はあっという間の一年でした。
 
◆◇◆
 
実は今年の年明け。
車通勤の契約を反故にされ通勤に片道1時間半掛かる今の職場。
これからは物作りに当てていきたいと思い、転職しよう!と準備を始めたのが今年のスタートでした。
 
 
そんな時にまさかの裏切り(?)で同じ仕事をしている同僚が仕事を辞めると上司に言ってしまいました。
 
 
その後に起きた大震災。
 
 
 
生活や仕事を立て直すに必死な日々。
 
結局同僚は6月末日で会社を辞めてしまい、それからは一人で二人分の仕事をしている。
増員や仕事振り分けは無い。
 
 
そんな仕事がパンク状態の中発覚した父の病気。
 
 
実は入院するまで、血管がつまる可能性もあるからって生活制限があって、食事の時間や行動制限で家族全員振り回されてました。
 
 
そんな結果の『健康体』宣言…!
 
 
 
◆◇◆
 
この一年。
 
振り返ってみると…
いろんな事に振り回された一年でした…
 
 
来年はもっと作りに時間をさいて、ぴよこ太郎をもっと知ってもらえるように頑張りたいと思います。
 
 
来年も宜しくお願い致します!
スポンサーサイト



2011-12-30

父の入院とその後

やっとこさ右足の患部に触っても痛くなくなってきたぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
実は昨日まで、患部は熱もってたし、ようやく皮膚が再生してくれました。
 
…結構重傷だったみたい(^_^;)
(基本…自分の怪我には無頓着☆)
 
 
さて。
 
本日は久しぶりの更新ですが…
ぴよっ太の怪我と同じ日に入院していた父の話です。
 
◇◆◇
 
うちの父。
仕事の都合でぴよっ太が小3の時からあまり一緒に暮らしていなかったのですよ。最近からです。仕事(大工)を辞めてから、一緒に住むようになったのって。
 
 
そんな中、父が先日健康診断で糖尿病と診断されました。
診断だけならまだしも、血管と肝臓に異常も。
 
 
やはり一緒に暮らしていなかった間に食生活が悪かったのでは?
 
 
そんな心配をしている中、父は緊急入院をする事になりました。
 
その時、ヘモグロビンは8。血糖値は180。
(平常値ヘモグロビン6.5以下・血糖値135以下…確か…)
 
 
◆◇◆
 
父が入院してから、ぴよっ太家は一変しました。
 
 
通勤路にある病院に入院したので、2日に1回ぴよっ太が様子を見に行き、荷物がある時は姉が行く…。
 
病院に行った日は家に着くのは9時過ぎです。
行かない日は家の事をしていたので、もの作りの時間は無くなりました。
休みの日も病院行ったりね。
 
 
そんな中、主治医に言われたのは『薬が効いているようなのでインシュリンの必要は無い』との事。
 
緊急入院した時にインシュリンは覚悟していたのですが、必要無いとの事で本当に安心いたしましたのよ。
 
 
 
 
 
 
こないだまでは。
 
 
 
 
 
 
先日一通りの検査が終わり、主治医が言ったのですよ。
 
 
 
『ぴよ父さん…糖尿病じゃないかも…』
 
 
 
 
 
まーじでー?!
 
 
 
 
 
 
どうも…
血糖値が…100もいかない…
 
ヘモグロビンはまだ計っていないので判りませんが、その他の数値も低い。
 
 
 
主治医曰く
『ぴよ父さんは健康体です。』
 
 
まだ入院しているのに☆
(糖尿病の検査入院は3週間)
 
 
そんなワケで糖尿病じゃないかも?なぴよ父は、主治医に『…とりあえず退院するまで体重と内臓脂肪減らしましょう!』と、糖尿治療ではなくダイエット宣言されてしまいました。
 
 
ははは。
ぴよ父の退院は1月4日。
 
 
 
 
入院時の内臓脂肪は260超え。
 
退院時はナンボになっているのでしょうか!
 
 
 
 
ところで糖尿病は何処に行ったんすかね???
2011-12-14

年末だからこそ御注意を!

昨日に引き続き…今日も早々と負傷したぴよこ太郎です!
 
こんにちは…
 
 
…ありえねぇ…(-_-#)
 
 
おっと、言葉遣いが荒れてます。
 
 
あり得ない理由で負傷しました。
 
 
◇◆◇
 
ぴよっ太の仕事は建物のメンテナンス全般をする仕事です。
(メンテナンスなので警備や清掃ではないのです。)
契約している建物の機器設備を点検整備するのがお仕事なのですが。
 
 
今朝、契約ビルから異常警報が出たので点検に来てほしいと連絡があり、Sさんがぴよっ太を現場に置いてから急行する事になったのですよ。
 
 
で。
ぴよっ太は自分が使う道具を車に積んでいました。(後部座席)
 
同時にDさんが助手席に乗ってドアを閉めたら…
 
ナゼかぴよっ太も後部座席に乗り込んだと思ったSさんが急発進!
 
 
上半身の半分は車に入ってたさ。
道具積んでたんだもの。
 
そりゃもう上半身右側強打…
 
 
何すんのさ(`Д´)と言ったら…S…薄笑い…
※この薄笑いは「コミュニケーション」を取った時のSの笑み…
 
車を人にぶつけといて謝りもしないのか…(-"-;)と、一応冷静に意見したら「まだ乗ってなかったんですか?急いでるんですけど?」って薄笑い…
 
 
あり得ない!
あり得ないよ!
人として!
薄笑いって何さ?!
 
 
とりあえず上司に訴えて現場には来ていますが…
…右腕(二の腕)が痛い…
 
昨日の右側(下半身)とダブルで痛いです…
 
 
年末は慌ただしくて思わぬ事故が起きますので、皆様も御注意を!!
2011-12-13

御無沙汰していた間の出来事

12月に入り、以前と同じ様に毎日…でなくても更新しようと思ってたけど、挫折しまくりぴよこ太郎です!

こんにちは!


家の事や父の入院準備で思うように時間が取れず…
更新も出来ずに時間だけが過ぎてます(;_;)



挙げ句…本日…作業中に暗闇で道具担いで歩き出したら…段差踏み外し…階段2段分だけど…
気付いたら倒れてました…(>_<)


いやはや…血が出なくて良かった…f^_^;
…道具壊れてなくて良かった…
ちょっと計測棒が曲がっていたけど。


なんだか、とっさに道具をかばったようで…
身体の右側が…痛いです…


ほんと…
仕事が…人不足半端ないので…新人さん来ないかなぁ…(切実!)
2011-12-07

来年の手帳

今更ですが~!
12月1日から『仙台光のページェント』開催されとります!
 
全国の電飾関係者の方や一般の方から支援をして頂き無事に開催となりました!
本当にありがとうございます!
 
 
こんにちは!
ぴよこ太郎です!
 
 
え~っと。
ページェントについて…ぴよっ太は賛否の『否』側ではありますが、全国の方からの善意ですからね!
 
それと、ページェント開催によって、前に進める方が居るのも現実。
 
なので、本当にありがとうございます!
(って本当に思っていますよ!)
 
 
本会場?の定禅寺通には行けない(&仕事帰りに行かない)ので、仙台駅前はこんな感じです。
 
 
 
去年同様、Suicaペンギンは健在でした…
(小さくてスミマセン…)
 
◆◇◆
 
そんなワケで12月ですよ。
 
もう来年の手帳を買わねばないのですが…良いのがない…
 
 
毎年『オジサン柄』って手帳を購入していたんですが、今年のオジサンは…ナゼか表紙が青…!!
 
 
 
 
もともと…使いヅライ手帳だったので(←!?)いっその事作ってみました!
 
 
手のひらサイズの…メモ帳です。
黒なんだけど、ちょっと青みがかった写りになっちゃいました…
 
 
ひらくと…
 
一枚目にド~ンと屋号入りました~♪
 
 
中は…
 
メッサ手書き色満載☆
 
 
基本…仕事の予定が一覧で見れれば良い+メモ書きが出来れば良い……って……メモ帳で充分って気付いた結果がコレ!
 
 
次の頁は15日分箇条書き出来るようにしときました。
 
あとはメモ帳です。
 
 
次月の予定も、月途中までは箇条書きで充分なので(経験上)、必要になったらカレンダー部分を作る事にしました!
 
とりあえず、来年は手作り手帳でやってみようと思っています!
 
 
…でも…
 
わざわざイタリア製のメモ帳でやらんでも良かったよね…
※でもこの厚みと大きさはコレしか無かったのよ…
イイワケ☆
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる