FC2ブログ
2012-03-28

被災県がすべき事

ぴよこ太郎です、こんにちは!
 
昨日また大きな震度の地震がありましたが、皆様慌てずに対処されましたでしょうか?
 
 
ぴよっ太家の付近では昨年の震災以降、大きな地震がくる時は『ゴゴゴゴゴ…』という地鳴りが響くので、しゃがむ?伏せる?ってな感じで地面からの音を聞くようにしています。
 
 
それと携帯電話の『緊急地震速報』
あれが鳴ったら5~10秒後に揺れがくるので、とりあえず歩いてたら広い所へ、運転中だったら路肩へ寄せるようにしています。
 
 
ところで。
 
知らなかったのですが、宮城県内陸部の町村が『瓦礫受け入れ』を拒否しているのだとか。(仙台市は受入処理始まってます)
 
理由は放射能が…って(-"-;)
 
被災県内でそんなこと言ってたら他県に理解してもらう事なんて無理じゃないですか!!!
 
 
宮城県だけで年間焼却処理する容量・19年分の瓦礫があるわけですよ。
 
岩手・福島もだけど、太平洋に面している関東県だって海に面している浜町は被害を受けているワケで瓦礫は発生しているのですよ。
 
おどけでない量を焼却処理しないと、害虫や自然発火等の2次3次災害がおきるのですよ!
 
 
それを被災県が受入れ拒否って!!!
 
 
これは何?何処に訴えれば良いの???と朝から新聞に怒りをぶつけていました…(朝食時に新聞読んでます…)
 
 
そんな怒っておりましたが、良かった記事も。
 
1日でも早く焼却処理をって事で、仮設焼却施設が3基完成したそうです。
そして22基は急ピッチで建設中です。
 
 
雇用も生まれ、瓦礫処理も出来る。
 
 
でも稼働には限界がありますので、宮城県内陸部の町村の皆様にはとっとと御理解いただきたいもんだと思っております。
 
 
 
◇◆◇
 
さて。
 
日本列島は大陸プレートの上に位置しているので地震大国。
 
至る所で大地震の危険がある訳ですよね。
 
宮城県も宮城県沖地震は99%の確率で発生って言われてましたからね。(ちなみに宮城県沖のプレートは30年周期です…30年後も…?)
 
 
で。
 
誰もが被災者になる可能性があるわけですよ。
 
なのですが。
 
あの混乱でも各地域の避難場所はすぐに解放されていたし、沿岸部以外の避難場所…13日には水と乾パンorビスケットが届けられていました。
 
各地域の災害対策本部はちゃんと機能します!
 
なので、いつくるかわからない災害に備えるのは大事だけど、必要以上に不安を煽り立てるマスコミに踊らされないように、各自が注意しましょう!
 
 
ライフラインが止まった位なら、なんの備えが無くても工夫次第でなんとかなりますので!
 
スポンサーサイト



2012-03-27

仲間がふえました(*^_^*)

こんにちは!ぴよこ太郎です!
 
 
これ何だか判りますか?
 
 
………
 
…………
 
 
話は変わるのですが(!)映画で『センター・オブ・ジ・アース』ってあるんですけど、地下のマグマ付近に別世界が存在するって話で面白くて好きなのですが、この春に『2』が公開されるんですよね。
 
予告っつうか宣伝でね。
 
ゾウが出てくるんですよ。
 
小脇に抱える位のサイズのゾウ!
 
 
スンマセン…
ぴよこ太郎がこの世に存在して欲しい生き物が手乗りゾウ!なので、それに近い映像見たもんだからそりゃもう絶叫ですよ。
 
 
CM見るたびに『うは~!はう~うは~!!』と変態になっています。
 
 
 
そんな妹を人間に戻す為に姉がくれたのが上の写真です。
 
 
組み立てると…
 
 
ゾウちゃん!
 
 
ちなみに幼児~用の玩育用品です。
在庫が無くてワザワザ取り寄せしてくれましてね。
 
取り寄せするもんだからね、お店側も気になるじゃないですか?
で、聞かれたそうですよ。
 
 
『お贈りするのはおいくつ位のお子さんですか?
 
 
 
そりゃ姉も『…30代後半の妹』と言えずに『…小学3年位かな?』と言ったそうですよ…
 
 
精神年齢は合っていますがね!
 
 
 
ホント…
 
どっかに手乗りゾウって存在してないかなぁ…
(癒されたい病発病中…)
2012-03-26

委託先での活動終了します

こんにちは、ぴよこ太郎です。
 
タイトルにもありますが、今現在委託させていただいている『わたしの箱』様・3月末日を持ちまして委託を終了致します。
 
 
理由としまして、仕事が忙しいってのもありますが、母がずっと体調を崩してまして前よりも家の事をせねば無い状況になっております。
 
またぴよこ太郎が委託先で展示している場所は上段の良い場所ですので、他の作家さんに活用して貰った方が良いと思ったのです。
 
 
 
わたしの箱で自分が製作した物を展示・販売する事で、値札の付け方・値段設定・売れ筋…色んな事を学びました。
 
なので、余裕が出てきたらまたお願いしたいと思っています。
 
S様、今まで本当にありがとうございました!
 
 
 
さて。
これからの活動予定ですが、帽子のみの製作になります。作れる時に作る!のであまり作れないですけどね…
 
つか、ぴよこ太郎の売れ筋はやはり帽子でしたので…
小物は…動かないのよね~┐('~`;)┌
 
 
ほんで発表の場は、定禅寺通で行われる『杜の都アート展』のみで、今年は5月と11月予定ですが、抽選に外れたら出展は無しです…。
 
 
ブログ更新もままならないので…しょうがないなぁ…と思いつつも見守って頂ければありがたいですm(_ _)m
2012-03-20

素敵リンク増えましたo(^-^)o

こんにちは!
 
ぴよこ太郎です!
 
 
 
製作停滞中のぴよこ太郎です!
 
仕事が落ち着き始めたけど年度末&年度始めで忙しくなるぴよこ太郎です!
 
最近家事ばかりしているぴよこ太郎です!(母体調不良により…)
 
モンハンから離れてGEをやっているぴよこ太郎です!(ゲーム…)
 
 
 
そんな言い訳ばっかりで申し訳無さすぎて、皆様のブログ巡りしてもコメントせずにいたりしていました。
 
 
なのになのに!
な~の~に~!
 
 
素敵なお誘い頂きました!(≧ω≦)
 
 
相互リンクさせていただいているイケコさん(秘密の(あんまり縫わない小物の作り方)手芸研究所…http://shlab.blog130.fc2.com/)から、新しいブログでもリンクのお誘いが!
 
 
ブログお引っ越しされているのは勿論知っていたので『お気に入り』には登録していたのですが、最近製作から離れている自分のブログにリンク貼らせて貰うのは失礼だよな~…と、ひっそり拝見している日々でしたのよ。(ちょっとストーカー?)
 
 
なのに…
 
なのに…
 
 
いいんですか?!
 
イインデスカ?!
 
 
 
 
 
 
…いいんです!
(川平さんじゃなくて博多大吉華丸風で…)
 
 
って事でご紹介(^o^)/
 
なるほど!ワクワク手芸研究所♪
 
の、イケコさんは手芸のあれやこれやを『いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!』を研究されていらっしゃいます!
※リップケースは目からウロコ!
 
 
それと…
何か同じ匂いを感じるのです!!
(イケコさん!気分を害されたらごめんなさい!)
 
 
あ。
でも!
イケコさんはぴよっ太のようにグダラグダラとせずに、きちんとブログ更新や研究成果をだしていらっしゃいますよ!
 
ホント目からウロコが多いので手芸に困ったら是非クリッククリック!
 
 
イケコさん、これからも宜しくお願いします!!!
2012-03-19

今日は赤飯の日

こんにちは!
ぴよこ太郎です!
 
 
今日はタイトル通りの日です。
 
 
ぴよっ太母は年2回お赤飯を炊きます。
 
 
まだ20代のお弁当を持って会社に行っていた頃。
普通の日なのに赤飯を持って行くのが恥ずかしくて、母に何度も『19日にお赤飯炊かないで!』言っていました。
でも母は『今日は母さんにとって特別な日だから。あんたは関係無いから。』と言って必ず炊いていました。現在進行形ですが。
 
 
ただ、去年は日にち感覚が無くなり、小豆を水に浸すのを忘れたので赤米を使ったお赤飯でしたが、母はやっぱり赤飯を炊きました。
 
若い頃は恥ずかしいと思っていたけど、今はありがたい事だよな…と思っています。
 
 
ありがとう。母さん。
 
 
次の赤飯日は8月(姉)です。
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる