FC2ブログ
2015-01-24

自転車乗りはモテないっていうけど……

自転車男子がモテないワケ…っていう記事を読んで…………でも、これってさ?自転車に限らず趣味持ってる男は該当すんじゃね??って思ったの。

まず、 休日家にいない。
普段仕事してて、休日に晴れたら自転車乗りに行くでしょう?
それに、どんな趣味持ってても休日は趣味に当てるんじゃね??

危ない
平坦な道でも、生身で30~40㎞の速さで走るから、転んだら大怪我。
危ないのはわかる。
でも、他のスポーツも危ないし、登山とか釣りもあぶねーよ?
だから自転車乗りは保険に入るんです!

ファッションがださい
これ、にゃン吉にも言われたけど『あのピチッとした服着るの?』って(笑)
いやいや……ロード用のカジュアルあるしね?
……でも、慣れてきたら通気性や荷物の関係でサイクルジャージは着るかも……つか、ダサく無いよ!!
あれはちゃんと利にかなったジャージなんだよ?!
スゴいんだよ?カッコいいん……だ……よ?と、そう思ってるのは自転車脳だからですか?!

汗くさい
だからスポーツだって!! 

お金をかける
どんな趣味でもお金掛かるじゃん!
ただ、ちょっと……パーツは高いかもしんないけど、車よりはお金掛かんないよ!!
車趣味の人の方が金かかってるから!!

ってな事で…………

あれだ。
本格的に何かを始めようと思ったら、相手も引き込まないと趣味と恋人は両立出来ないって事ですわな!

自転車blogとか読んでると、奥さんとか、旦那さんとか、パートナーさんをほぼ巻き込んでるもんね。
やっぱりパートナーに選ぶ場合は、趣味に対して理解力があるかどうかにかかってんじゃないのかなぁ?と。

で。
俺は、趣味の事をとやかく言われる筋合いは無ぇ!って人なので、その記事を読んで『モテないのは、そういう他人の目を気にするてめぇの狭い心根だよ!』って思ったっていうお話でした。

うふふ。
スポンサーサイト



2015-01-20

ロードバイクって何ぞや?

自転車、自転車言ってるけど、ロードバイクって結局何よ?!って方いますよねー?

なので、まだロードもきてないド素人がその説明するよー!

ええと。
とりあえずロードは、アホみたいに速度が出るて、アホみたいに遠くまで行ける乗り物だと思ってるんですけど、どうですか?
間違えてますか?

えぇと、全然わかんねぇよ!!
って思うよね。
うん。
私もよくわからん。
だって、まだ乗ってないからな!

でも、それじゃらちがあかんので、ちょっと説明。

で、どのくらいかっていうと……ママチャリは速度があまり出ないじゃない?まぁ、立ち漕ぎしたり瞬発的には出るかも知れないけど、持続性は無いでしょ?
そして距離もそんな遠くまでは行けない。
それは、座った状態で漕いでるから体重が尻に、疲労は脚(股の前方)に集中しちゃう。

対して、ロードバイクは素人でも30~40キロで走る。
そして、前傾姿勢で乗ることで体重を腕と尻に分散して、ビンディング(ペダルとシューズを固定)すると踏み込むだけじゃなくて引く筋肉も使うので疲労が分散されるから疲れにくい。
なので、長い間漕ぎ続ける事が出来るのね。

……

ってさ。
なんでそんな自転車乗んの?って思うよね。

はい。
その理由。
ヨーロッパではロードバイクの選手になれない人がサッカー選手になる……って位ロードバイクはハードな『スポーツ』なのよ。

そう。
ロードバイクはスポーツなんですよ!!



ロードバイクに乗る=運動するって事なんですよ!!



あと。
有酸素運動に自転車が良いって言われてるでしょ?
あれ、ママチャリじゃないからね?
ロードバイク漕いでるのが有酸素運動だからね??
2015-01-18

弱ペダと自転車女子

さて。

こうね。
方向性を変えて、最近は女性のロードバイク乗ってる方のblog見るようになったわけですが。

あれだよねー?
やっぱり、弱虫ペダルからの方が多いよねー?

そして。
好きなキャラが乗ってる自転車を買ってる……と思うんですけど、どうですか?間違ってますか??
以下は敢えて名前出さないけど、読んでる人は知っている、知らないけど気になる……って人は調べてね!

っていう訳で。

うちの姉は『ウッセ!』なビアンキ買おうとしてました!!
しかし。
身長が足りずに断念!!
が。
二番目に好きな『諦めない男だ』なトレック。
こっちは身長大丈夫だったので購入決定!!

おいおい。
それで言ったら、私は『最速デーハー』なピナレロか『一番の一』なコラテック買わなきゃならんじゃないか!!!

しかし。
自転車で一目惚れした……スコット(スカシの口癖って何?)は金額で諦められたから、置いといて。
総合的に惚れたのは『我慢や……我慢やで』なアンカー。
って。
アンカー誰乗ってんのよ??と乗ってるキャラ調べたら石 さんで、石 さんかよ!!って言葉に出しちゃったんだけどね。
ゴメンね?
石 さん(笑)

なので。
比較的、年齢が上……の方はロードバイク乗らないので、ロード女子の方と話す機会があれば、弱虫ペダルの話題振ってもいいと思いますよ?

たぶんペダル女子の皆さんが乗っているであろうなのは……

エースは俺です→スコット
ティータイム→キャノンデール
ガハハハハ→スペシャライズド
俺は強い→ジャイアント
ヒュウ→サーベロ
ウッセ!→ビアンキ
ウザくはないな!→リドレー
俺、生きてる!→ルック
キモッ→デローサ

辺りだと思う。
あ。巻ちゃんなんだっけ?
ゴメンね……忘れたや……

っていうか、日本で手軽に買えるのってここら辺じゃないのかな?
ピナレロやフェルトとかコラテックは代理店少ないよね……
あと。
代理店多いけど、キャラに負けてコルナゴ乗ってる女子は少ないんじゃ無いかと思うんだけど、どうですか??
2015-01-17

ロードバイクを買うきっかけ

ただねー。
ロードバイク始める……つっても、まだ手元には無いのよね。

なので。
手元に来るまではロードバイクの事を垂れ流していこうかと。

だって、ほら。
ここに来てくださる昔馴染みの方は、もの作りの方とかが大半でいらっさるからね。
とか、なんでロードバイクよ?とかね。

つーかさ!
ロードバイク来るの5月頃なんだもの!
それまで乗れないんだもの!!
それまでは実物無いので、理想と妄想だけ話させてもらうんだぜ!!

って。
はい。
なので、なんでロードバイク買うことになったかって話をするよ!!
興味あるお方だけどうぞ!!

まぁ、もともと。
ロードバイクに対するイメージは『別世界のスポーツ』だったのよね。トラック競技だと思ってたしね。競輪とか。
でも、『茄子アンダルシアの夏』ってジブリのアニメを観てから、チームで争うスポーツだとか競輪は別物だとか判ってからはツール・ド・フランスとか観るようにはなったんだけど、企業のスポーツだからやっぱり別世界だと思っていたのよね。

そんな中ってか、昨年の2014年の6月。
たまたま読んだ弱虫ペダルってロードバイクの漫画を読んだら、凄く面白くて。
漫画の内容も面白かったんだけど、何よりロードバイク自体に興味が出始めたのね。
造りとか仕組みとか。
で。
その話を上司に言ったら『俺、ロードバイク乗ってるよ?』って。
イヤイヤ。ロードバイクってプロが乗るんじゃねぇの??って言ったら『弱虫ペダル人気もあって、今一般人でも買える値段で売ってるよ?』って……
え?
そうなん??
とは言え。
安くても10万はするロードバイクを買うのはどうなんだろう??って思いつつ。
でも……良いなぁ……って凄く思ってはいたのよね。
そうこうしているうちに9月になりまして。
上司がさ。
ロードバイクもう1台買おうと思ってるんだけど、どっちが良いか決めがたいから決めてくんね?って言ってきた訳ですよ。
なので。
指定された店に見に行ったのよね。
言われたのは、キャノンデールの黒っぽいのか白いの。
その時に初めて本物のロードバイク見たんだけど。

すごい…………キレイ……カッコいい…………

見惚れた。

イヤ、ホント、マジで。

あ。
上司の指定してきた2台じゃなくて、私が見惚れたのはスコット。
キリッとして堂々としてて…………

うわぁ……………………

って。

しばらく眺めてたんだけど、値段みて確実に無理な金額だったので、すぐに諦めついたんだけどね。

で。
上司の指定してきたのはキャノンデール。
これは可愛い感じがするなー。
へー。なんて思いつつ。
他のメーカーも見たりして。
その中で気になる子がいたんだけど、とりあえずその時は大人しく帰って、上司には白の方がいいんじゃねスか?って感想言いましたさ。

それから。
ロードとクロスの違いとか、色んなメーカーのバイクを見るようになって。

気になる子が何だったのか調べた。
ら。
メーカーはアンカーだった。
金額もそんな高くはない買える範囲。
なのにセミオーダー。
何より。
色を選べる!!

ロードバイクって、その機種に対して1~5色のレパートリなのに、アンカーはある金額以上は約40色から選べるシステムなのよ。
日本のメーカーだから出来る事なんだろうけど。
そうしたら、もうね。

これは買わなきゃ駄目だろ??って。

とりあえず。
第一の理由はそんな理由。
自転車屋でロードバイクに見惚れちゃったのが切っ掛け。
2015-01-16

ご無沙汰☆そしてお知らせ

長い間御無沙汰しておりますー!

色々ありまして、いっその事blogやめようか……と思い日々過ごしておりました!
が。
なんやかんやと和帽子の検索やお問い合わせ頂いておりまして、ちょっとでも必要とされている間は残しておいた方が良いのかと思い止まり今に至っております!

そして、ドン底ながらもちょっとだけ息抜きの方向も見えてきたので、更新にきました。

ええと。
とりあえず、『色々』だったり『ドン底』の事は書かないでおこうと思います。
今更……だったり、進行形だったり、結局は何も解決してなかったり、書いたところで……っていうモヤモヤが残る内容でしか無いので!

なので、とりあえず。

blogの方向性を変えようかと!!


え?


って思ったでしょ??
私もね、思った!

でもね。
仕方ないんだよ!!

だってさ。
限界なんだよ!!
やっぱりさ、母が病気って辛い!
精神的にくるんだよ!
でも、息抜きなんて出来ないんだよ!!!
毎日家に帰るのが辛くて、ほぼ姉に迎えに来てもらって家まで今後の事を話し合う日々…………

でもさ。
出逢っちゃったんだよ!!
そんなドン底を払拭するスゲー存在が!!

と。
それのおかげで、blogの方向性が確実に変わっていくと思いますが、和帽子の型紙は引続きお問い合わせ受け付けますので引続き宜しくお願い致します!

え?

で、結局どう変わるのかって??

はい。

とりあえず、ロードバイク始めます!!!!!
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる