FC2ブログ
2011-04-12

震災後1ヶ月

震災の事については…今日で最後にしようと思っているぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
でも…まぁ……ここで生活している以上、毎日当たり前のように震災の事には関わっているんだけどね。
 
だからこそ、泣き言を言うのは今日で最後にしたいな……と思っています。
 
 
 
 
ぴよっ太の住んでる場所。
 
坂を下ると『名取川』が流れています。
 
川のこちらは仙台市。
 
向こうは名取市。
 
 
その名取市にある閖上地区。
子供の頃からよく行っている場所です。
 
 
山に住んでいるから、自転車に乗るのも坂道が当たり前。
なので平地で思い切り自転車で遊べるように、閖上サイクリング(正式名じゃないと思う…)に連れていってもらって、帰りに閖上漁港に寄ってました。
 
それと、朝市。
 
閖上朝市で売っていたオレンジパンが好きで、眠いの我慢してよく親に付いていったっけ。
 
 
 
閖上の先にある仙台空港。
若葉マークの頃には、閖上→空港が練習ルートだったし、配達をしてた頃には…空港近くでいっつもサボってたなぁ…
 
 
空港の先、岩沼。
 
配達してた頃は、週一で行っていた場所。
でも、裏道は車が来なくて運転するのが楽で好きな道路だった…。
 
 
岩沼の先の亘理。
 
イチゴとホッキ貝が有名で、父と姉に内緒で母とよくホッキ飯を食べに行っていた。
 
それと鳥の海にある温泉施設の売店で売っているコンニャクが凄く美味しくて、ドライブがてら行ってたなぁ…。
 
 
仙台市内では、千代大橋をを渡って中に入って行くと六郷地区があって、子供の頃は釣りに行く時はそこの釣具屋で餌とか買ってた。
 
塩釜・岩沼線は信号が無いから配達の時はいつも通ってた。
 
そして冒険公園が出来てからは、同僚とイモ煮をしたり、隣の乗馬倶楽部の馬を眺めたりしたっけ。
 
 
蒲生地区では、今の仕事についてからは仕事で結構行っていた。
休憩中には施設の屋上から、裏に位置する海をを眺めてたり、散歩がてら海まで歩いて行ったりしていた。。
 
施設近くの公園に遊びに行った事もあったし、夜に敷地のカギを閉められそうになって、慌てた事もあったなぁ…。
 
 
蒲生よりも内陸にある園芸センターに、毎年母を連れて梅の花を見に行っていた。
今年は3月6日に両親が行ったんだけど『再来週が見頃だっていうからその頃にまた行こう』って言っていた。
 
 
その先にある仙台新港。
 
小学生の頃かな?
花博…みたいなのを、新港で開催した時。
 
あの時は伯父さんに連れてってもらって、帰りはSLに乗せてもらって、すごく嬉しかった。
 
 
博覧会跡は、新港の公園に生まれ変わって、親に何度も連れていってもらったなぁ。
 
建物側は『夢メッセ』として生まれ変わって、いろんな催し物をするようになっていた。
 
 
今年行った『蘭展』も夢メッセが会場だった。
 
 
 
 
そんな思い出の場所が全部津波で流された。
 
 
あの日。
思い出の場所が無くなってしまった。
 
 
海から何kmも離れている所が、無くなってしまった。
 
 
今でも信じられない…。
 
 
 
 
被災にあった地域は壊滅状態で、あの風景に戻る事は無いのだと思う。
 
 
でも、これから新しい風景・景色を作る事は絶対できるので、それが1日でも早く実現するように頑張りますね!
 
 
明日からは、震災以外で更新するようにしていきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現地の方々は、本当に大変で複雑な気持ちを抱えて毎日頑張っていらっしゃるんですよね。

私など、何を言っても安っぽい言葉にしかならない気がして申し訳ない気持ちがしています…。

でも、新しい風景、景色のなかでまた新しく楽しい思い出を作っていける日が、一日も早く来る事を心から祈っていますね。

まだまだご苦労が続くと思いますが、体も心も大切になさってください。

「鳥の海でホッキ飯、まだ「食べたことナイから行こう。スグそばだからいつでも行ける~」

って、毎年行ってなかったんです^^;

当たり前にずっとあって、これからもあるであろう場所が、或いは人が、一瞬でなくなくなんて、今でも信じられません。

気休めとか言えないケド、周りの人の心が折れないようにしないと。

泣いても良いし、愚痴を言っても良いと思いますよ?

出せる時に出すもの発散して、治まった時に元気にしてましょう?

あんまり「元気にしてなきゃ」って無理をして体を壊したら何もなりませんよ☆
頑張れる時、頑張って、落ち込む時、落ち込みましょう^^;?

わさび様

こんにちは!わさびさん!

あの地で生活していた方々のお気持ちは…私もかける言葉が無いです…。

でも、離れているから出来る事、冷静でいられる事があるので、やっと前向きになれました!


前向きになれたのは、励ましてくれる全国の方々のおかげなのですよ!

本当にありがとうございます!


もちろんわさびさんのブランド!にも刺激されまくってましたよ!

よこしま様

こんにちは!よこしまさん!

地元の方なら知ってる地域を出してみました!

大好きだった場所はまだまだ沢山あるけど、忘れないように…の思いも込めてみました!

しんみりした内容にはなってますが、今は『あのホッキ飯をまた食べるんだ~!だから復興させなきゃ~!』と意気込んでます(≧ω≦)b

あのジュ~シ~?なホッキ貝は本当に絶品でした!
何年かかってでも、絶対に復活させないとね!(食い気勝ち?)
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる