FC2ブログ
2011-04-25

ありがとうございます!

ぴよっ太が幼少の頃。
まだまだ昭和をブイブイ言わせてる時代で、『ドラ○もん』に出てくるような空き地(土管が転がってる空き地)が沢山あったのね。
 
ほんで小学生の時に、もんの凄いどしゃ降りの日があったのですよ。
 
 
で、まぁ…いつものように『近道』として、土管の空き地を通った時に、『シンっ』と無音になった…瞬間にバリバリバリバリ!って…落ちたのですよ。
 
あの、空気が震えたのを体感してから雷が大嫌いなぴよこ太郎です!。
 
こんにちは!
 
 
 
前置きが長がっ(; ̄Д ̄)
 
 
いえね。
昼前にどしゃ降り&雷がおきてましてね。
テンソン下がってたのですよ。(今は晴天)
 
 
 
 
さて。
 
本日はですね。
 
各地で被災地に色々送って(贈って)くれてありがとう!な話です。
 
 
 
ぴよっ太が3月11日に一緒に居た同僚って、小学生のお子さんがいる方なんだけど、彼女が住む地域は、半分が津波の被害に合い、半分が合わなかったっていう地域。
 
 
あの日、彼女の帰宅路は津波で道路がふさがったそうなんだけど、波が止まってから水をかき分けて自宅に戻ったそうなのです。
(…母は強し…)
 
なので、住んでる場所も隣の学区だったら…彼女のお子さん(仮にAとします)も被害にあっていた場所なのです。
 
 
 
ほんで先週。
 
Aの学校で新学期が始まりまして、被災にあった隣の学校の生徒さん達は、Aの学校の空いてる教室を使って、同じく新学期が始まったそうです!
(○学校は右の教室。△学校は左の教室……って分かれているそうです)
 
 
ただ…悲しい事に、生徒さんの数は半分以下になってしまっていたそうだけど、無事だった子供達には全国から贈られた『学用品袋』ランチマットやバックとかが手渡されたそうです!
 
足りなかった分は、同僚の学区のママさん達が作ったそうなんだけど、全国の善意が無ければ夜なべしても間に合わなかったよ~!と言ってました!
 
 
全国のハンドメイドで支援してくださった方!
本当に本当にありがとうございました!
 
 
子供達に届きました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

微々たる物ですが、ハンドメイドして送った者にはウレシイ報告ありがとうございます。

ちなみに神奈川の小学生の修学旅行は日光です。

イケコ様

ありがとうございます!イケコさん!

そういや…後…の報告ってあまり無いですよね?
届いて、渡されて…は当たり前(?)かもしれませんが、支援の輪はちゃんと被災地に届いていますよ!

製作して下さった方が思っている以上に、現地では喜んでる方…とっても多いのですよ!

頂いた子供達は勿論、その親御さん、お祖父さんお祖母さん、地域のママさん達……

本当にありがとうございました!



ところで…小学校で日光ですか?!
…都会は違うなぁ……
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる