FC2ブログ
2011-06-02

そろそろ3ヶ月

更新しないっつもりが、更新しているぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
え~…
 
仕事…あまりの量に助け船を出して貰いました。
 
おかげで更新できます。
 
 
 
さて。
 
そうこうしている間に、もう6月です。
 
仙台市内は…というと
 
ほぼ以前と変わらぬ日常に戻っています。
 
所々で工事をしているけど、普段の生活を送る分には支障の無い状態になりました。
 
報道も『復興』を大きく掲げて、今は福島原発の心配が大きく報道されています。
 
 
でも。
 
 
津波被害にあった地域は今どうなっているのか。
 
 
 
仙台市内のように復興が進み、自宅を失った方は仮設住宅に入る事が出来ている…ワケではありません。
 
 
報道されていなくても、それらは察する事は出来るのですが、実際はどうなっているのか…
 
 
 
 
先日。
 
 
仕事で空港方面に行く事があるSちゃんに『だいぶ片付いたから』と促され、行ってきました。
 
 
仙台空港に行くには2つのルートがあります。
 
農業高校側(裏)か、バイパス(表)から。
 
 
表から行くとコンビニSとFの交差点が目印になりますが…
 
 
Sは営業していたけど、Fは閉店していました。
 
Fの後ろは空港の滑走路だし、隣は空港学校がある位なので、建物が並ぶSと違い…Fは津波を直撃したのだと思います。
 
 
そのまま空港方面に進みましたが、あるはずの建物が無くなっているか、かろうじて半分残しているか。
 
建物があった敷地には、見た事が無い残骸の山・山・山…
 
 
Sちゃんは仕事で何度も来ているけど、最初の頃は車から降りる事が出来なかったって…
 
 
その後コンビニの交差点まで戻り、通行止め解除になっていた塩釜亘理線を閖上に向けて進みました。
 
 
車通りは少なく、道路脇にはセスナが横倒しに。
 
道路沿いのお家にあるビニールハウスは有り得ない形に変形していました。
 
 
空港は県外からの支援者の為に、何処よりも早く復旧させましたが、地域住民しか通らない場所は、誰か居ないかの確認をしただけで、何も進んではいません。
 
今でも田んぼにソファーがあったり、車があったりは当たり前。
 
道路脇には船も…
 
 
 
港に近い所から、波の被害を受けたお家の取り壊しが始まっていますが、内陸部に工事業者が作業に来るのはまだまだ先です。
 
 
内陸部で津波被害を受けた方は、今でも避難所生活をしている方もいらっしゃいます。
 
 
 
 
そして、せっかく助かった命なのに、自ら絶たれる方もいます。
 
報道はされていませんが、残念ながら…話を聞く事があります。
 
 
あの場所に行き、あの場所を見た時…
 
その選択をする気持ちは…あるのだと思いました。
 
 
 
3月11日から、もうすぐ3ヶ月がたちます。
<DIV> 
 
もう既に街中では普段の生活が戻ってきていますが、まだ普段の生活を送れずに、誰にも言えずに悲しみの中にいる方々がまだまだ…たくさんいらっしゃいます。
 
 
報道されていなくても、被災地はまだまだ手付かずの場所がたくさんあります。
 
その事を忘れないように、自分が出来る事をしていこうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですよね・・・報道はごく一部ですもんね。

このことを忘れずに、いつも気にかけ
心に寄り添ってあげられたらと
私も思っています。

umi様

こんにちは!
umiさん!

仙台(+県南)でもこうなのだから、umiさんの地域ではもっと色々な事が起きているのだと思います。
(;_;)

その中には、報道されない・出来ない事や、映像では知り得ない…風やにおいも…

だからこそ!

震災の事はもちろん!
今おきている事を忘れずに後悔の無いよう、優しさや思いやりを素直に出せるようしていきましょう!


そうそう!去年umiさんが言ってくれたお言葉。私もあえて言いますよ!

『今年、会えますように!そして、お茶しましょうね!』
※今年に限らず、目標って事で!
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム