FC2ブログ
2011-07-17

東北六魂祭

ご無沙汰しております、ぴよこ太郎です。
 
こんにちは!
 
 
ここんとこ、ず~と仕事しておりました。
 
そして土曜出勤すれば来週楽になる!っと思ってたのですが、金曜日S主任に言われました。
 
 
S主任『来週のミーティング。ぴよちゃん議長って覚えてた?』
 
ぴよ太『もももちろん!(忘れてた☆)
 
 
おかけで土曜日は報告書やら報告書やら報告書を山と作りまして、予定変更でミーティング資料作りを…(これは持ち帰った…)
 
 
◇◆◇
 
 
さて。
 
帰宅しましょうと仙台駅に行ったんだけど、バスが来ないんですよ。
 
バスプールには人があふれているし。
 
この時点で『楽天の試合終ったからかな?』位に思っていたんだけど、本当にバスが来ない。
 
 
バス始発の勾当台で『東北六魂祭』が開催されてるし、せっかくだから行ってみよう~…と、軽い気持ちで勾当台に向かいました。
 
 
 
仙台駅から勾当台まで。
 
 
 
七夕期間中よりも人が多い。
アーケードではなくてバス通りが。
 
歩道歩けなくて車道一車線は歩行者が歩いとる!
 
 
電力から勾当台方面に至っては、車道の車は一ミリも動いてない…
 
 
何?
この混雑…
 
 
大渋滞と人の流れが『3.11』の道路状態と同じで、途中で涙が止まらなくなりちょっと横道に…
 
 
落ち着いてから勾当台に向かったんだけど、まず人人人人人… 
 
 
規制されてない道路にも人が溢れて大混乱。
 
 
結局、何の祭も見る事も無くバス停に到着して、並んでる人に自分が乗るバスが来たかどうか聞いたんだけど、『仙台駅行きは来るけどその他は全然来ていない』と。
 
 
地下鉄で帰ろうかと思ったんだけど、地下入口も大混雑で乗れない…とバス停にいる方に言われて、とりあえずバスを待つ事に。
 
 
 
 
結局何も見れなかったなぁ…と思ってたら、市役所前の広場で秋田竿燈が立ち上がったよ!
 
3基だけど初めて竿燈が立ったのを見た!
 
 
竿燈…秋田市の祭。竿に沢山の提灯をつけて、肩や頭に竿燈を乗せて(手で持たない!)持ち手同士が近付いて竿燈喧嘩?する。
夜になると提灯に火を灯す!
 
 
母の実家は秋田・男鹿なので、秋田市の祭を私達は見た事が無くて(家に竿燈飾りはあるのに)一回は見たかった祭でした!
 
 
 
 
そして結局、バスは1時間遅れ。
 
乗った後も大渋滞で、帰宅は9時過ぎでした。
 
 
 
 
今朝、新聞に載ってたんだけど今回の祭。
 
人出見込みは5万人での人員配置が、実際は13万人が来たそうでした。
 
そりゃ混雑するわ。
 
 
 
あと、人が多すぎたので、ねぶたと竿燈は中止。
(ぴよ太が見れたのは偶然だったのです!)
 
 
 
 
これだけの大規模な祭。
 
 
本来は最低でも半年の準備期間を経て開催するものなのに、僅か2~3ヶ月での開催。
 
 
準備不足は否めない結果になってしまいました。
 
 
今日も六魂祭は開催されます。
 
 
昨日よりも混雑するんだろうなぁ…
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる