FC2ブログ
2011-07-25

モノ作りの難しさ

トランスフォーマー(映画)を観るとワクワク感が止まらない男子心満載のぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
 
昔ね。
仙台では木曜の夕方にアニメのトランスフォーマーやってたんですよ。
 
あれ・・・・・
大好きでねぇ・・・・
 
 
 
で。
大人になって、実写になるって知って『え~(-"-;)』と思ったのに、実際観たら大興奮。
 
 
男子心がくすぐられます(>▽<)
 
 
 
 
あ。
映画は関係無いです。
 
 
 
 
◇◆◇
 
出来上がったハンチングを届けに伺った時の話です。
 
 
仕上がりに満足していただいた上、ありがたい事に『また気に入った手拭い見付けたらお願いね!』と冬用の予約までいただきました…
 
 
さて。
 
 
気に入っていただいたのは良いんだけど、作るには料金が発生します。
 
なので○円頂いても良いですか?…と話を切り出したところ…
 
 
 
安すぎるでしょう!
 
 
とのご注意が…。
 
 
 
 
実は(?)ぴよっ太。
 
値段の付け方…手作り作品の値段相場がよくわかっていません…。
 
 
イベントでお客様に『安すぎない?』とは良く言われるので、たぶん安すぎるんだとは思うんだけど…
 
 
一般に技術料ってどのくらいなんでしょうか…?
 
 
 
結局Y様からは『これくらいは最低でも受け取って!』と決めて頂いて受け取りましたが…
 
 
 
 
またもや…金額の見直しが必要なようです…
 
 
今までの低料金設定。
 
 
あまり…手作り帽子を見ないから比較できないってのと…出来れば低料金で提供したいってな理由があったし、自分の拙い作品にお金を出す人がいるんだろうか…?とも思っての事だったんだけど…
 
 
でも。
 
オーダーをくださるお客様が出来たんだから…そろそろ自信をもっても良いのかな…?
 
つつつつよ気な金額を設定しても良いのかな…?
 
でも強気な金額っていくらなんだろうか…
 
 
 
モノ作り。
 
ただ作ればいいだけじゃないんだなぁ…と実感した納品でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぴよこ太郎さん、こんにちわ☆
素敵な贈り物が届いてビックリしています><☆
感想は・・・近日ブログで☆(CMみたい・・・)紹介しても良いですよね??
ダメなら言ってね><;

値段は難しいですよね・・・実は今の委託先でも服や帽子が置いてあって「布用意して作って貰ったらナンボなの?」という方がいらっしゃって、製作者さん困るだろな、と思ってたんです^^;
でも縫えない人は全く縫えないんだし強気で良いと思うのですよ^^☆
気負わず製作出来たら良いですよね?

ぴよこ太郎さん、こんばんわ♪

ハンチング、かっこいいです~♪
気にいっていただけて、高額(?)でお買い上げいただいて良かったですね。

値段、私もずいぶん悩みました。
というか、今も迷いの中にいます。すごく難しいですよね。

安価で提供できたら、という気持ち、確かにありますよね。どうしても≪プロじゃないし≫という感覚が抜けないし。

でも、大切に作った品物が、長く大切に使ってもらえるためにも、安すぎないというか、価値を感る価格って大切かもしれないと思うようになりました。
安く買った物より、高く買った物の方が大切に思えたりしませんか?

なーんて言ってますが、私もつい安価で設定して『ほんとにそれでいいの?』と聞かれて≪失敗したかな~(ーー;)≫って良く思います(笑)

お互いに頑張りましょう(`▽´*)

よこしま様

こんにちは!よこしまさん!

前に…お好きな色をお聞きしたのを覚えていましたでしょうか?

あの答えがアレです!
(遅いよ!もう!!)


空白はお好きな様にペッタンコしてくださいませ!
どんな感じに変身するか楽しみです!←ハードルをあげてみる…


値段は…

やはりいらっしゃるんですね!
生地持参の方って!

縫い物が苦手な方は本当に苦手…なのはわかるけど…!!

精進いたします~

わさび様

こんにちは!わさびさん!

手拭いは昔ながらの粋な柄がハンチングには合うようです(*^_^*)

いやはや。
今回初めて限られた生地で仕上がりを気にして柄を合わせましたが…
わさびさんは限られた生地や帯とかでやってるんだもんなぁ…凄いなぁ…と改めて思いましたよ!


値段は…
ですよね?やっぱり『プロじゃないし…』って思って低価格になっちゃいますよねっ!

わさびさんも同じく悩んでて安心(?)しました!

…確かに…安値も必要かもしれないけど、端正込めた自分の作品を大事に使ってくれるのなら…それ相応な価格をつけないと駄目ですよね…


う~ん…

うちの子達の価値はどのくらいなんだろうなぁ…
やっぱり悩みます(>_<)

折角頂いたステキな物によこしまのハンコは捺せないヨ~~☆
が、答えだったのに・・・捺して完成なのですか@@;!!??ヤバシ!!!

名刺はたくさん集めているのでとても有り難いです^^☆

いやん!好きな色を覚えていて下さっていたのですね;▽;☆ありがとうございます!!

よこしま様

そうなのですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ペッタンコするのが前提仕様になっております(≧ω≦)
※通常…柄と無地の率は逆なので!


仕上げをお願い致します!

私も友達に生地を預かり抱っこ紐作ったことがあるのですが、いくらいただいていいのか悩みました。ぴよこ太郎さんと同じく私が言った値段よりも多く出してくださいました…オーダーいただけただけでも嬉しかった私(*^^*)値段て大変ですよね。

haru maman様

こんにちは!haru mamanさん!

haru mamanさんも経験者でしたか(^▽^)

自分の『技術料』…決めれないですよね…


でも!

実は私も…オーダーいただけただけで嬉しくて…お渡しするまで金額の事を忘れてたんですよ!
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる