FC2ブログ
2011-08-30

防災の日って知ってますか?

9月1日といえば、親友の誕生日&金剛の誕生日って認識しかないぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
9月1日が防災の日って御存知でしたか?
 
 
ぴよっ太は仕事柄知ってましたが、起源や何やらは知りませんでしたので、皆様にもご紹介~
 
 
 
◇◆◇
 
防災の日は昭和35年に出来た記念日だそうです。
 
なんでも大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんで9月1日なんだとか。
 
あと、台風の襲来が多い事から災害の備えを怠らないようにとの戒めも込めてるらしいです。
 
 
ではその記念日としている9月1日は何をするのかっていうと…
防災の日が制定されるまでは震災犠牲者の慰霊祭を行っていたんだけど、制定されてからは全国で防災訓練を行うようになったそうです。
 
 
 
なるほど。
 
 
 
特に今年は防災訓練とか進んで行われているようですが、皆さんは防災訓練してますか?
 
ぴよっ太は仕事柄訓練…の火の元係(配電盤操作)とか火の元確認(発報確認)やっています。
 
訓練はしませんが、訓練してる方々は大変だなぁ…と見てるだけ~(^_^;)
 
 
 
そんな見ているだけのぴよっ太も、3・11から気を付けている事があるんですよ。
 
 
まず現場に行く時は、お昼代・休憩時のお茶代しか持ち歩かなかったけど、今は必ず免許証と3000円も持つようにしています。
 
 
なんで3000円と免許証か…は。
 
何かあった時に3000円あれば最低限の移動はできるって事と、身元確認が出来る物(免許証)は必需品なのだと実感したから。
 
 
それと…
 
 
今回のような災害で被害を受けた場合、身体的特徴は無いに等しくなります。
 
ぴよっ太の両手薬指は生まれつき真っ直ぐにならないので(常に曲がってます)、何かあった場合はそれを身体的特徴にしてたんだけど…たぶんそれは判別不能になる…と思います。
 
 
なので、3月からは必ず外出時は腕時計を忘れずに着けるようにしました。
(今までは忘れがち)
 
腕時計の写真を残しているので、DNA鑑定を待たなくても腕時計でぴよっ太と確認出来るハズです。
 
 
 
皆さんも9月1日の『防災の日』に、いろいろ考えてみませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる