FC2ブログ
2011-10-23

杜の都仙台でおもふ事(ちょっと真面目に)

初めて女子大学駅伝を観ています、ぴよこ太郎です!
 
こんにちは!
 
 
女子大学駅伝は、毎年10月に仙台で行われていますが、観たことはありません。
 
ぴよっ太は正月の箱根駅伝以外に興味がないからですが、今回は安静中なので見ておりました。
 
あ。
仕事中に右手(親指・人差し指・手首・肘)を負傷しまして、湿布とテーピングで固定中です。
製作・ゲームは一切出来なくなっています…
暇です…
 
 
 
さてさて。
 
駅伝ですが、通る場所…地元だわ仕事でいつも通るわ…
いつも見てる所で駅伝やってるって不思議な感じだなぁ…と見てましたが…駅伝…
 
毎年開催はしていますが…今年もしなきゃなかったのかな?と思ってしまいます。
3区はいまだに道路デコボコだしねぇ…
 
 
◇◆◇
 
その他にも、毎年12月にやっている光のページェント。
 
倉庫(荒浜)が流されてしまって、電球が全て無くなってしまったワケですが…
 
やっぱり12月に開催する…と。
 
しかも、全国の皆様に募金をお願いしてまで。
 
 
 
それって違うんじゃないかな?と思うのですよ。
 
 
 
光のページェントを開催するなら、仙台市民だけの力でやるべきではないのだろうか?と。
 
 
その結果、1本しか飾る事が出来ないとしても、来年は倍になるように・再来年は更に倍になるように!って増やしていけば良かったんじゃ無いのかな?って思うのです。
 
 
まぁ結局、全国の皆様に協力していただいて160本の欅に電飾するようですが。
 
 
◆◇◆
 
そんな仙台には現在パンダを呼ぼうという動きもありますが…
 
 
正直「?」な気持ちでいっぱいです。
 
 
神戸の震災。
あの後にパンダが神戸に行ったそうです。
 
 
「だから仙台にも」
 
 
 
 
阪神淡路大震災と今回の震災は色々と違うのですよ。
ついでに動物園の場所や交通機関も全く違う。
 
それとパンダを借りるにあたった諸々の契約や規約。
 
最終的には市民に負担がくるかもしれないリスク。
 
 
関係各位には目先の事だけではなく、長い目で考えてほしいなぁ…と思えてならんのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍵コメ様

お気遣いありがとうございます!

ページェントは…借り受けるならまだしも、4月にはすでに募金お願いしていたのですよ。
4月はまだ色々と見通しがたって無い時だったので。


パンダの事も…
鍵コメ様と同様、地震後の動物園被害を思うと、『生き物』に対する気遣いの無い関係各位に疑問しか出ません…

なんでもかんでも『被災地だから』として、甘えているんじゃ…?!と思えてならんのですよ。


…とは思っても、所詮小心者。
自分のブログで呟くのが精一杯でございますよ(T_T)
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる