FC2ブログ
2012-01-14

震災から10ヶ月

1月11日。
震災から10ヶ月が経過しました。
 
 
◆◇◆
 
震災について自分に出来る事を…と、考えてきていましたが年末になり仕事が忙しくなったのと同時期に、ちょっと距離をおいていました。
 
仕事が理由としていましたが、別に理由がありました。
 
 
 
『偽善者』
 
 
 
そう言われたのがきっかけでした。
 
◆◇◆
 
ぴよっ太が住んでいるのは山沿いなので、沿岸部のような被害はありませんでした。
 
物流も震災二ヶ月後にはほぼ回復していたと思います。
 
震災後三ヶ月過ぎてもなかなか復興が進まない沿岸部に何か出来ないか?と考え、出来る事をしていました。
 
 
しかし自分が出来る事には限りがある為、同じ考えの人に声をかけて、協力をしてもらえる事にもなりました。
 
 
同じ宮城県民。
 
 
早く復興したい・させたいとの気持ちを皆が持っていました。
 
 
でも、人がいればその分考えも色々あります。
 
 
 
『いつまで続けるの?』
 
何気無い言葉だったのだと思います。
 
 
『もう物流も戻ってるでしょ?』
 
確かに物流は戻っていたかもしれません。
でも沿岸部では仕事を無くした方が多く、購入は難しいはずです。
 
 
『支援するから甘えるんだよ』
 
国や自治体が頼りにならない今、人の繋がりしか頼れないから頼るんであって、甘えでは無いです。
 
 
 
その後に言われた『偽善者』
 
 
 
 
これには言い返す事が出来ませんでした。
 
 
 
震災後に著名人が匿名や名前を出さない事を条件に沢山支援をしてくれていたけど、言われるのを避ける為にです。
 
でも名前を出し、そう言われても『そうですよ。』とキッパリと言い切り支援をしてくれる著名人も沢山いました。
 
 
 
…私は『そうですよ。』と言う勇気はありませんでした。
 
そう言われる事が恐怖になり、今は買い物に行った時に募金する程度になってしまいました。
 
 
◇◆◇
 
そして年が明けた今。
やろうと思っている事があります。
 
 
義援金を送るにも、本当に困っている人の手元にいくんだかいかないんだか…判らない位なら確実に困っている人の所に支援する事
 
 
実際…困っているのは沢山いらっしゃいます。
が、仙台に住んでいても判らないのが現状です。
 
 
 
なので…色々と情報収集しましてね。
 
 
ある支援団体を知りました。
 
そしてそのシステムに感銘しまして、更に情報収集しています。
 
今後…支援させていただく事になると思います。
 
 
今年は自分のやる事に自信を持っていこうと思っています。
 
 
 
あの日から10ヶ月。
 
最近、また地震が増えてきています。
 
 
あんな事が二度とおこりませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わかります・・・その気持ち。
私も悔しい気持ちでいっぱいです・・・

今日、はじめてYoutubeで当時の映像を見る事ができました。
ずっと怖くて見ることができなかった。
時々襲ってくる、不安と緊張で・・・

命が助かっただけでもラッキーだ、と
言われるぐらいの惨状。
そして、そのラッキーの中に偶然
入っている自分・・・

支援頂いた皆様には感謝の気持ちと
ごめんなさい、の気持ちです。

ぴよこさん、こんにちは^^☆
10ヶ月ですね。
地震もまた多いし、私も色々考えちゃいます。
もうね・・・書きたいコトたくさんあり過ぎて書けないの;w;
ちゃんと纏まったら文章にしてブログに載せようと思ってます。

「偽善者」・・・言う方は楽でしょうね。何でもそうだけど確実に傷つく言葉を言って去っていくのは卑怯ですよね。
優しい人ほど、今回の震災で傷付いてると思うの。
ぴよこさん、頑張るのも大事ですが、どうか無理して体壊さないようにして下さいね><?

umi様

私は言われた事に対してショックを受けた自分にショックでした。

なので、どこか後ろめたく…umiさんのブログを見ては何も出来なくてごめんなさい…とずっと思っていました。

でも、それは自分自身が震災と向き合っていないのだと気付き、今は自分が長く出来る事を考えています。


umiさん。
支援させていただく側は、自分が出来る範囲でさせていただいているんです。
なので『ごめんなさい』とは絶対に思わないでください!


本当に無事でいてくれてありがとう!
石巻の為に頑張ってくれてありがとう!

鍵コメ様

W様!ありがとうございます!

色々な考えを持った人がいるから…誤解や意見の違いは覚悟していましたが、まさか…そう言われるとは思わなかったので、かなりのダメージを受けていました…

でもそう言われるのもダメージを受けるのも、自分の信念が曖昧だったから…だと今は思っています。

自分の信じる道が正しかったんだと…後々自信を持って言えるように、これからも頑張ります!

応援ありがとうございました!

お互い頑張りましょう!

よこしま様

よこしまさん、こんにちは!

言葉って怖いな…と本当に思いました…。しばらく何も手につかなかったですもの…。

でも、言った方は…本当に何も考えずに言っていたのだと思うのですよ。(その方とは…見えない壁が出来てしまいましたが。)


復興はこれから続く長い闘いです!

なので無理しないのも大事だと教えられましたので、お互い無理しないで出来る事をしていきましょうね!

ありがとうございました!
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる