FC2ブログ
2012-01-17

阪神淡路大震災から17年

引き続き震災の話です。
 
阪神淡路大震災の発生から今日で17年がたちました。
 
 
実は…昨年の3月までの私の知識は、確か…1月だったよな?程度しかありませんでした。
 
だって、別に報道されてないし、10年以上前の事だし…と。
 
 
 
でも昨年の3月に大地震がおきパニックになっていた時、16年前に起きた震災を教訓に色々と協定が出来ていたおかげで、物流や支援が早い段階で動いていた事を知りました。
 
 
16年前の震災後に…いつおきるか判らない被害に備え、何人もの方・団体が実践にならない事を願いながら続けてくれていた訓練のおかげで、私たちは助けられました。
 
 
私にとって、阪神淡路大震災が発生した日は特別な日になりました。
 
 
 
また、神戸の方が言っていた事なのですが、全ての瓦礫撤去や工事等が終ったのは震災後16年たってからだったそうです。
 
 
17年目の今日。
 
 
東北の被災地でも地震が起きた時間に黙祷が捧げられていました。
 
ぴよっ太も朝起きていまして…黙祷しました。
 
 
 
大震災で亡くなられた皆様
御冥福を申上げます。
 
 
二度とこのような大惨事がおきませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる