FC2ブログ
2012-04-29

連休が始まりました!

こんにちは!
ぴよこ太郎です!
 
 
GW始まりましたね~!
皆様は何処かにお出掛け予定はありますか?
 
ぴよこ太郎はありません(≧ω≦)b
 
連休中は製作にあてようかと…(初日から車の修理系で潰れた時点でアウトですがね)
 
 
 
◇◆◇
 
さて。
ちょっと真面目な話。
 
 
先日仕事で仙台市南蒲生&中野地区に行きました。
 
 
場所でいうと新港のキリンビールより海側…海から500mも離れていない為津波が直撃した地域です。
 
 
2011.3.11から1年が経過して……いるはずなのに、中野地区は1年前と変わってはいませんでした。
 
 
瓦礫は無いもののかつて学校を中心に家々が建っていた場所。
 
学校付近に建物は残っていたけど、海に面した町は住宅の基盤を残して何も無い…ままでした。
 
工事車両が入るわけでもなく、更地にもならないまま基盤を残して住宅街が残っている。
 
言葉が出ませんでした。
 
 
1年前と何も変わって無い場所は、まだたくさんあります。
 
本当にたくさんあるんです。
 
 
◇◆◇
 
そんな、基盤しか残っていない住宅街で1年前と違うものを見付けました。
 
 
壊れたブロック塀より住宅側…花壇があったであろう場所に、赤いチューリップ6本が並んで咲いていました。
 
あのお宅の方は…どんな気持ちで球根を植えたんだろう…。
 
 
道路だったと思われる場所には、たくさんの菜の花が咲いていました。
どこから流れてきたのかわからない菜の花のようです。(人の手を借りてない咲き方…)
 
 
1年前は瓦礫しかなく、花も咲かなかった住宅街に、人の手と自然による力で今年は『花』が咲きました。
 
小さな変化かも知れないけど、塩害で何も育たない…って言われている場所で花が咲くなんて!
 
 
来年はもっとたくさんの『違う事』が増える事を願っています。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる