FC2ブログ
2012-05-08

季節外れの名物料理

GW中は製作をしつつ…DVD観まくり!だったぴよこ太郎です。
 
こんにちは!
 
 
さて。
ところでね。
お土産で頂きました!
 
あ。
イクラ丼じゃないですよ?
 
はらこ飯です!!
 
 
イクラ丼はご飯(酢飯)にイクラ!ですが、はらこ飯は鮭の炊き込みご飯にイクラです!
 
 
つか、イクラって東北では秋は各家庭で作りますよね?(年配の同居人が居る場合だけ?)
 
ぴよっ太は親と同居しているので、秋口には最低2回はイクラ攻めに合います…
なので秋はイクラ要らね~!ってなります…
 
 
がっ!
 
はらこ飯は別!
 
 
甘辛く煮た鮭と煮汁で炊いたホカホカのご飯にイクラをどわ~!っとかけて食べる!
 
大好き!!!です!
 
 
ところで…
 
さっきから秋・秋口って言ってるのに…今は春…
 
 
そう。
 
あのはらこ飯は冷凍…
 
 
な、わけでは無くて
 
 
 
プリンでした!
 
 
 
亘理(春はホッキ飯が有名・秋ははらこ飯が有名)の鳥の海市場で販売しているスイ~ツでございます!
 
 
鳥の海市場は海に面しているの建物で、上階は宿泊も出来る温泉施設でしたが、津波が直撃し2階まで浸水し、その後なんとか再開する事が出来ましたが、震災前の活気が戻らない場所でもあります。
 
亘理のイチゴ狩りなんかは、予約しないと行けない位の大盛況だそうだけど、やっぱり海側(海鮮)は難しいのかな~…
 
ちなみに仙台から亘理は…遠いです!
 
 
フラッとは行けませんが、はらこ飯プリンを買いにドライブしてみませんか???
 
 
ちなみにはらこ飯プリンは手のひらサイズです!
 
イクラ部分はほのかにオレンジ味でした!
 
 
◇◆◇
 
ところでGWは皆様御無事でしたでしょうか???
 
竜巻で被害を受けた方が『津波に比べたら…』と仰っていたんだけど…
 
…同じですよ…
 
 
被害にあった方には『被害にあった事を我慢しない』でほしいと思います。
 
また、亡くなった中学生さんの御冥福をお祈りいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる