FC2ブログ
2012-08-05

仙台七夕が開催されます!

イヤ~(-_-)
御無沙汰しておりました。

奇数月は本職が忙しく、やっとこさ落ち着きを取り戻しました~(>_<)

週末は週末で、母が座骨神経痛になったり姉が夏風邪引いててんてこ舞いでしたよ(>□<)
…でもって、一番…家事においで何も出来ない父は元気なんですよね…


そんなこんなですが、仙台では明日から仙台七夕が開催されます!

今年は平日!

見に行けませんて!!!


なので、仕事帰りに気軽に見れる七夕を紹介☆



ご存知仙台駅~

これ…
アーケードよりもかなり大きいので、記念撮影は仙台駅がオススメですよ。

あと…



仙台駅のお土産屋の上には可愛い七夕飾りもあります!

つかね。
七夕中は仙台市内、隅々まで七夕飾ってます!
それらを探すのも楽しいですよ!

そんな七夕情報が満載!
地元情報誌に載ってます


街ん中のお店に置いてあります!

が、これ…市外には出ない地元情報誌なんですよね。
ちなみにぴよ太は気仙沼の地元情報誌『けっから』が欲しいです…

そんなわけで、仙台の地元情報誌に興味有る方がいらっしゃれば御一報下さいませ~!


あと。

昨年の七夕で、全国&世界の皆様に折って頂いた『織り鶴』

最終的には72万以上の鶴が集まりまして、素敵な飾りになったのですが…

その後ってどうなったんだろう???と、思いませんか?

所詮織り鶴。

紙だし、折ってあるし。
使い道って無いんじゃね?と、正直思っておりました。


そんな今年。

地元紙・河北新報に『お知らせ』が載っておりました。

が。

今朝、廃品回収で新聞を出されてました!!!
父に!
良かれと思って!!!


そんなわけで、かいつまんで説明で~す。


寄せられた織り鶴は、再生紙として生まれ変わりました。
加工してくれたのは、津波で大打撃を受けた製紙工場。

そして、その再生紙を使って、今年はポストカードを作ったそうです。

青葉祭り・七夕・ジャズフェス・よさこい・ページェント・松島・蔵王のお釜・鳴子(これだけ怪しい…)の8種類のポストカード。

これを七夕中、藤崎の近くで配布するそうです!

で、ここからがお願い。

全国にいるお友達、知り合い、お世話になった方々へそのポストカードを送って下さい!

宮城の魅力をたくさんの方に知って頂く。
震災前のようにたくさんの方に来て頂く。

そんな願いのこもったポストカードです。


でも、これって地元民しか知らない情報。

なので。

昨年、織り鶴を送ってくれた方がいたら御一報下さい!

仕事帰りで貰えないかも知れませんが、お送りさせて頂きますので!!!



よろしくお願いいたします~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさしゅう~

ピヨっ太ちゃん、忙しくしてたのね
更新なくて心配してました。

お母様、お姉さま、お大事に夏だけど、風邪やインフルなんかも流行ってると聞きます。暑さもあって体調管理が難しいものね。
ピヨ太ちゃんも…家族全員回復して、ホッと気が抜けたとたんにダウン、ってこともあるから、休める時に休んでおくことをおススメするわ


去年の折り鶴、ポストカードに生まれ変わったのね!知らなかったワ。教えてくれてありがとう。


時間があったら、この夏一度はお茶でもしましょう♪

かめ吉様

音信不通でゴメンよ…
かめ吉つぁん…

折り鶴再生がどこにも情報が無くて、ちょっと不安になりつつあります…悪いのはJです…(人のせい…)

さて。
秋前にはお茶したいね~!
ホント音信不通でゴメンなさい…m(__)m

行ってきたよ~七夕!

音信不通はお互い様、お気になさらず~

ところで、今日は何年か振りに仙台七夕を見に行ってきました

ポストカードもGETしてきたよ
クリスロード一番町通り藤崎前から、青葉通りの信号を渡ってマックの前あたりで入手しました!!
配布…というか、展示してあって「ご自由にお持ちくださ~い」ってお姉さんが声をかけてましたよ。

道中に、郵便局の記念切手やら記念葉書の販売ブースがあったので、ピヨ太ちゃんに教えてもらってなかったら販売物かと思ってスルーしてたとこよ。
教えてくれてありがとう。
誰に暑中見舞を送ろうかな♪

かめ吉様

ありがとー!かめ吉っつぁん!

入手出来たんだね!良かった~!
かめ吉っつぁんの日本中に居るお友達に送ってね~(^o^)/

私がポストカード入手出来なかったのは…本文の通りです…orz
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる