FC2ブログ
2012-09-30

松島に行ってきた

カテゴリ一新いたしましたよ~!
こんにちは!ぴよこ太郎です!

日記に引っ越ししたので、今までの日記は『旧日記』に分類してます。

そのわりには心機一転の
第一が出掛けてみたですんません( ̄∇ ̄*)ゞ

で。

何年ぶり?に松島に行ってまいりました~!
たぶん10年以上前に公園広場に紙飛行機飛ばしに行ったっきりかも。

んで。
震災後の復興支援にもなるので、この度遊びに行ってまいりましたよ!

※最初に松島水族館に行ったんだけど…本当にね。松島水族館って古いのよ。
見所がね…なんつ~か……名ので省略。すまん。松島水族館。


観光船の船着き場付近の景色です。

PE_20120930203455.jpg

震災があった感じは無い風景。
観光客の皆さんも結構いらっしゃいました。


こちらは通りから瑞巌寺に抜ける遊歩道。

PE_20120930203530.jpg

結構な数の杉が塩害で枯れたそうだけど、結構鬱蒼としておりました。
※瑞巌寺本堂は修復の為H28.3まで観れませんよ。


結構大丈夫じゃ~ん!と公園広場に移動しましたらね。

PE_20120930204257.jpg

矢印ありますよね?

二時間前はこうでした。

PE_20120930203737.jpg

波が上がってきそうだったので撮ってたんだけど、近付けなくなっていました!!!
地盤が落ちているってのは知っていたけど、こんなにか?!

数年前に紙飛行機飛ばした場所もこうなってた。

PE_20120930205012.jpg

矢印の場所が上の場所別から見た感じ。

逆方向はこう。

PE_20120930204336.jpg

ベンチやチケット売り場は冠水。

この被害って波打ち際の公園だけじゃないよ?

水族館の脇道路もこうだよ?

PE_20120930204528.jpg


地盤落ちすぎだろう?!

つか、満潮時には毎回こうなのだそう。

マジでか?!

毎日これが繰り返されているのが沿岸部の日常。

ゴメン…
知らなかったよ…

ちょっとでも低い道路はバンバン水が滲みてきて、あちらこちらで冠水していました…

こんな状態は行かないと判らない事だった…

やはし!
地元民がどんどん見た事、知った事を発信せねば!!!と改めて思いましたよ!


台風がきています。
水被害が拡大しませんように!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。

お久しぶりです!
松島!!びっくり!!
震災後通ったけれど、見た目変わらず良かった。とか思ったけど、満潮時にはそんなことになるのですね。
地元の人しかわからない震災の爪痕もっともっとあるのですかね。

Haru -Maman 様

わ~!
Haru - Mamanさん!
こんにちは!

そうなんですよ!松島!
昼前に着いた時には何とも無かったので『あんまり被害が無くて良かった』と思っていたのだけれども、2時頃から『怪しい?』ってなってその後はみるみるうちに冠水したのですよ!
大潮の時期でもあるけど、あまりの変貌にショックでした(T-T)

やっぱりまだまだなのですよね、復興って。
なのでこれからも微妙に発信していきますので、また遊びに来てくださいね!
プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる