FC2ブログ
2012-10-14

出来たハンチングと消防訓練

ここんところ、ずっと画像UPが出来ない&管理画面に入れない日々が続いておったぴよこ太郎ですよ!
こんにちは!

何でじゃろう……とメモリーカード替えたけど出来ないし。

素人が分解していいギリギリまで分解したら、ちゃんとアップロード出来た!
何でじゃい(◎□◎;)

そんなわけで、出来てたんだよ!ハンチングのUPと、後半は画像UP試し用で撮った消防訓練話でごさる。

◇◇◇

とは言え、スンマセン。
UPが出来た喜びで、とりあえず撮りっぱなしをUPします。

PE_20121014123654.jpg

ぴよ太にしては珍しい、明るい色見なハンチングなりました。

PE_20121014123626.jpg

こっちは黒系。
赤い模様に青がチラチラと見え隠れする柄が入っとりますよ。

本当は、作っている過程も取っていたのですよ。
でも…とりあえず今回はやめときましょう。

PE_20121014133910.jpg

これが次に作る生地。
どんな仕上がりになるか楽しみです!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

最近気づきましたが、和柄に橙色て無いのね?
黄土色か金色になっちゃうのね…
どっかに良い橙色の和柄って無いかね?


◇◇◇

さて。
今朝から~頑張って参りましたよ?

地域の消防訓練。

町内会じゃ無いよ?
地域だよ?

震災後、初めての消防訓練でございますよ。

町内会毎に集まってから小学校隣の公園(小学校の敷地と同じくらいの大きさの公園)に集合しましてね。
全部で350人位集まったらしいです。

まず始めに、煙で視界がどのくらい悪くなるのか体験。

PE_20121014122136.jpg

テントの中は煙で前が見えなくなっていて、姿勢を低くすると視界が見えるので姿勢を低くして下さい!って言われて、屈んでみたら前が見えた!
スゲー!
煙が出たら姿勢は低くしましょう!

PE_20121014122313.jpg

消火器での初期消火訓練。
ぴよ太は消火器の点検資格を持っているので見学だけ。

この他、通報の仕方、怪我をした時の応急処置の仕方、毛布やタオルを使った担架での移動をやりましたよ。
一般参加以外の各町内会の当番さんは、発電機の動作確認・炊き出し・仮設トイレの組立・本部設営等をやってました。
一昨年までやっていた訓練とは内容が全然違っていてビックリ。

でも、そりゃそうだ。
震災前までやっていた訓練は『形だけ』訓練。
消防士だって一部隊しか来てなかったけど、今回は違っていたよ。

消防士22名。
分団隊員20名。

多い!

そして言われたのが『震災時、消防と救急はより危険な場所に行く可能性が高いので、呼ばれても直ぐには駆け付ける事は出来ません。なので、自分で護れる範囲の事は自分で出来るようになりましょう!』って事。

皆、あの日の事を前提に真剣に取り組みましたさ!

全ての訓練が終わったら、炊き出し班が作った御飯とイモ煮を貰って終了となりました!

おっと!
帰る前に!

PE_20121014122447.jpg

こんな近くで見る消防車輌!
ポンプ車輌以外の4台と救急車が来ていました!
(撮れなかったけど…)

震災後の消防訓練は、実際に起こることを想定しているので参加する価値はありますよ!

ところで!!!

K様が怒ってなかった!
つか、喜んで頂けていたみたい!!!
良かった!
でも、事前に断らなきゃ駄目だよね?ってちょっと反省。

さて。
ラクガキ機能がグレードアップしたので、そろそろちゃんとしたラクガキ(それでもラクガキレベル…)をUPしたいッス。
でもって!
ラジを早く表舞台に!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる