FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-06

訛りと雪とムカつきと

昨日の暴風で電車が止まったり遅延していた仙台市内でしたが、今日はまたもや雪ですよ。
朝は降ってなかったのに、みるみる積もっていましたよ。
いや、まぁね。
そんな書き出しで日中書いてたんだけど、帰宅して書き直しですよ。

あ。
昨日の出来事は以下の通りです。

二十歳そこそこのお兄ちゃんが『いきなり混んでて参った~』って言ってましてね。
それに対する同僚の方(五十代?位)の返事は『んだから!』でした。
微笑ましく聞いてたんだけど、県外の方にはなんのこっちゃ?なやり取り。

いきなり→急に…ではなくて、物凄くって意味。
んだから→そうだよね!って意味…。

なので、『物凄く混んでて参った』と『そうだよね』って会話。
年代が違えどちゃんと方言でやり取りしてるもんだなぁ…と安心したのでした。

そういや、秋田の従姉妹から『仙台ではジャージって言わないんでしょ?』って聞かれた事があります。
たしかに。
普通のジャージはそのままだけど、学校ジャージの呼び方は『ジャス』でした。
※明日の体育は外でやるからジャス忘れんなよ~!と先生に言われてた。
今の学校でも言われてんのかな?

ってね。
うん。
平和な訛り話を書いてた訳ですが、途中から状況が変わりました。

仕事でね。
連絡不備で、雪降るなか1時間放置されておりました。
今日の雪は結構ね。
水分含んでる雪で重かったのよ。
付くと離れないし。
そんな中、無理言って業者さんに来てもらって仕事は終らせたんだけど、本当に雪降る日の連絡不備はやめてほしい……
つうか、連絡担当の白君は誰に言わせても『ほでなすで困る!』って子です。
これまた仙台弁ですが。
※ほでなす=愚か者

ほんと。
しっかりてくれよ。
白。
ところで。
お借りしていた本をようやくお返ししたんだけど…

どれだけアレに癒されていた事だったか……!
いや、ほんと。
もう、癒しが無いよ!
うわ~ん(。´Д⊂)

でででも、大丈夫だ!
頂いた本でも乗り越えられる!
頑張れ!自分!


で。
たくさんお借りしていたのでここんところ本屋にも行ってなかったわ~!と、本屋に行きましてね。
以前のように買って帰りましたが……………

違う…!

そうじゃないんですよ…
そうじゃないんですよ!!!(大事だから2回言う)
私が求めてるのはそういう事じゃ無いんですよ!!!
と、激しく動揺。

改めて橙パワーを知りました。

今年で25周年。
なんか……無いのかな?
あってほしいよぅ……!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。