FC2ブログ
2014-01-16

真冬の恐怖話、その2

真冬の恐怖話のその後………


職場の新忘年会は事務所内で行うので準備や片付けはほぼ私がするのです。

が。

毎年、当たり前のように手伝いをせずに飲んで食うだけ………の地蔵が、気付いたら何故か給湯前で食器洗いをしていました。
気持ち悪いので給湯室には行かなかったんだけど、また気付いたら席に戻って飲み初めていたので給湯室に行ったら、中途半端に食器を洗い、周りは泡だらけ&食べ残しが散乱&食器半分以上残ってるじゃねぇか!な状態でございましてね。
『アイツさ~!あんな散らかすぐらいなら、やるな触るな近寄るな!だよね!!』って仲良い子に言ったら………

『ぴよさんと一緒に………チャーミーグリーンごっこしたかったんじゃないですか?』
って呟かれた…………………!

それ、恐怖!!!!
こえぇよ!!!

そして、更に恐怖!は続きにて………
◇◇◇

どんと祭って知ってますか?

正月飾りを神社に奉納してそれを燃やす行事を仙台では『どんと祭』って言うんですよ。
企業は大手の神社………大崎八幡宮、愛宕神社、竹駒神社に奉納するんだけど、一般家庭は近所の神社に奉納するってのが一般的なんですよ。

ただ、我が家は秋田出身の母に育てられておりますので、正月飾りは一般ごみで出す為どんと祭は行ったこと無いのであまりの真剣みは無いのですが、仙台に住んでいればどんと祭の日(1月14日)は職場でもそんな話になるわけですよ。
何神社に奉納すんの?みたいなね。

特に昨年引っ越したって言うことで、上司が『ぴよ太の家の辺りだと何神社になるんだ?』って聞いてきた訳ですよ。
つーか、近くに神社のかどうか知らんですがな。
生活に密着してたり、そこでイベント的な何かあればわかるんでしょうけど。
判らないので『どこなんでしょうね?』って答えた訳ですよ。

そうしましたら、会話に一切入ってすらいなかった地蔵が。

『○○神社ですよ』

って………………



つか。
えぇと?
神社ってそんな皆さん気に止めてるものなの?
神社の名前って普通知ってるものなの???
つか、地元だったらまだしも。
地蔵が住んでるのって私が住んでる区と違うよね??
なのに何で知ってんの?
まぁ、仙台市民ですから神社の場所は知っていたとしよう。
でも、仙台市内の事なら何でも知ってる上司クラスの年配者ならまだしもさ。
私よりも年下の地蔵が何故住んでいる地域が違うのに神社を知っているのか?!

マジで地蔵スゲー………ホント恐い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる