FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-26

一人で悩んじゃダメなんだ


毎年行っている11月3日の杜の都アート展。
去年は道路工事で中止になっていて、今年も相変わらず情報でないなーと思っていたら、ここに来て開催ですってよ。
なんの準備もしてねーって。
なので、不参加です。
モノ作り……なかなか再開できませんな。

そして久々の更新がこんな話ですみません。

ちょっと職場でショッキングな出来事がありましてね。
それで落ち込んでます。
イヤ、落ち込んでる場合じゃ無くて、少しでもそういう思いの人に前向きになってもらう為にの更新です。
見てる人は少なくてもね。伝えるのって大事だからね。

でもかなり重い話なので、そーゆーのは……って方は見ないでね?



◇◇◇

職場で。
違う部所なんだけど、オタク仲間っつーかそーゆー人がいるのよね。※仮にOさんとするよ。
で。
前に『自分に何かあったらコレクションはぴよ太にあげる』って言われていたんだけど。
つい先日。
Oさんが仕事辞めるって噂が流れたのよ。
でもその時は、部所違うし確認の仕様が無いし、そのうちOさんから言ってくるべ……って安易に考えていたんだ。

で、こないだOさんとも私とも仲の良い同僚に会いましてね。
聞いたんですよ、Oさんの事。

そしたら『あー……ぴよ太には言っても良いか』って言われたのね。で、Oさんが辞める理由聞いたんだけど。
ショックでしたわ。

なんかね。
ちょっと鬱にはなっていたらしいんだけど、そのうち無断欠勤が続いて直属の上司が自宅に行ったそうなのね。
その時上司が、なんで来ない?とか聞いても返事無くて、かわりに『仕事辞めたいんです』……って。
辞めたい理由は?第一、辞めてどうするんだ?
そりゃ上司ですもん、そう聞きますわな。

そうしたら

『だって仕事辞めたら 自 殺 出来るじゃないですか』


凄いショックだった。
仕事辞めたい理由が死ぬことって。
しかも仲良くしていた人がそんな事考えていただなんて。
それに。
あんなにたくさんのフィギアやら模型やらDVDやら。
『何かあったらあげる』って。
たぶん私に言った時から決めてたんだと思う。

ゴメン。
気付いてあげられなかった。

今思えば顔は笑ってたけど、目は笑ってなかった。

でも、気付けなかった。

たぶん、毎日毎日限界だったんだと思う。
それでもなんとかSOS出していたんだと思う。
『思う』って……あくまでも推測だし、そーゆー考えの人に引っ張られるからって今は会社からOさんへの接触は禁じられているので、本当の所や何がそんなに辛かったのかは判らないんだけど。

自分から命を絶つのはダメなんだよ。
その人にとっては『無』になるけど、残された人にはそうじゃないんだ。

私の再従兄弟は自分の命を絶っている。

あの日から。
残された人がどんな思いをしながら生きなくてはいけないのかを目の当たりにしているからこそ思う。

自分から命を絶つのは、勇気じゃない。
そんなに辛いなら、その場から逃げ出してほしい。

逃げる勇気はかっこいい。

あの日から、私はそう思っている。

なので、生きるのに疲れてしまった人は逃げて良いと思う。
本当に逃げよう。
そして、逃げた先でゆっくり考えればいいんだよ。
命より大切なモノって何も無いんだ。

私はそう思っている。

なので。
回りにそういう人が居たら。
逃げろって言ってあげてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。