FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-20

ロードバイクって何ぞや?

自転車、自転車言ってるけど、ロードバイクって結局何よ?!って方いますよねー?

なので、まだロードもきてないド素人がその説明するよー!

ええと。
とりあえずロードは、アホみたいに速度が出るて、アホみたいに遠くまで行ける乗り物だと思ってるんですけど、どうですか?
間違えてますか?

えぇと、全然わかんねぇよ!!
って思うよね。
うん。
私もよくわからん。
だって、まだ乗ってないからな!

でも、それじゃらちがあかんので、ちょっと説明。

で、どのくらいかっていうと……ママチャリは速度があまり出ないじゃない?まぁ、立ち漕ぎしたり瞬発的には出るかも知れないけど、持続性は無いでしょ?
そして距離もそんな遠くまでは行けない。
それは、座った状態で漕いでるから体重が尻に、疲労は脚(股の前方)に集中しちゃう。

対して、ロードバイクは素人でも30~40キロで走る。
そして、前傾姿勢で乗ることで体重を腕と尻に分散して、ビンディング(ペダルとシューズを固定)すると踏み込むだけじゃなくて引く筋肉も使うので疲労が分散されるから疲れにくい。
なので、長い間漕ぎ続ける事が出来るのね。

……

ってさ。
なんでそんな自転車乗んの?って思うよね。

はい。
その理由。
ヨーロッパではロードバイクの選手になれない人がサッカー選手になる……って位ロードバイクはハードな『スポーツ』なのよ。

そう。
ロードバイクはスポーツなんですよ!!



ロードバイクに乗る=運動するって事なんですよ!!



あと。
有酸素運動に自転車が良いって言われてるでしょ?
あれ、ママチャリじゃないからね?
ロードバイク漕いでるのが有酸素運動だからね??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。