FC2ブログ
2015-04-28

初サイクリング

納車初っぱなから転んでブレーキ操作も出来なくて。
クリートは外せないわ、ブレーキはかけられないわ。
挙げ句、納車次の日にやっぱり転んでフレームおかしくしたって自転車屋さんに泣き付いて。

そんな困った客だったからか、自転車屋さんが日曜日に初心者講習開いてくれましてね。
参加者は私、姉、大学生のK君。

え?
3人の為にわざわざ講習してくれたの………お店午前休ませて………!
って思ったら。

私がロードバイク嫌になったんじゃ無いか?
教え方が駄目だから私が乗れないんじゃ無いか?
って、旦那さんが気にしていたみたいで。

まぁ、実際。
ちょっとイヤになってた(笑)
だって、クリートはめられない、外せない、ブレーキ掛けられない→転ぶ の流れが出来てしまっていて、実際怖くて乗るのイヤになってたんだよね。
でも高いお金払って4ヶ月も待って、乗るの怖いから乗りたくないって言うのも嫌だし。

だから、ちょっと頑張ろうかな?って思っていたのですが。

練習する場所に行くまで、ギアの変え方がまだ出来なくて登り坂でガードレールに激突して、ますます嫌になって(笑)
変なカーブとか車も来るし。
もうイヤだ~(。´Д⊂)って本気で思いながらついていって。

ようやく河原近くの遊歩道?合流地点のちょっと広いところに着いた時には、もう正直嫌になってたの。本気で。

で、姉とK君と自転車屋の奥さんは八の字練習で、私はブレーキと降り方の練習………

でも。

30分くらい繰り返してたら、普通に出来るようになってね。
なんで今まで出来なかったのか謎なくらい、当たり前に出来るようになってからは、もう楽しくて仕方がない!!
スイスイ進む!
凄い!
楽しい!!
私の変化にご主人は直ぐに対応してくれて皆で下り坂の練習始めましてね。
満足するくらいのバランスで下りられるようになったら。

ご主人が『今日、無理かと思ったけど大丈夫そうだし、妹さんが行けそうならサイクリングに行こうと思うけど、どうしますか?』って聞いてくれたので『行きます!』って返事したさ!

さっきまで、ロードバイク嫌がってたのに(笑)

とりあえず来た道を戻って、国道に出て(この時転びそうになったけどクリート外せたので転ばすに済んだ)車道走って走って走って、川沿いの遊歩道まで辿り着いたら。
あとは真っ直ぐ海まで走ります!言われて、え?海?
そりゃ川を下れば海だけど、そんなに近いの??

ご主人を先頭に、K君、私、姉、奥さんで走って………たんだけど。

途中から踏むのが楽しくなって。
踏めば踏むだけ進む感覚!!
凄い!
気持ち良かったし、スゴく楽しくて!!

さっきまでロードバイク嫌がってたのに(笑)
全然嫌な要素が無くなって。
もう、楽しい!ってしか思えなくなってました!!
止まれるようになったし、倒れない方法も判ったので怖くないの!

もう、楽しすぎる!!

そうして走っている間に。

当たり前だけど、更地が増えて。

初ライドは閖上まで行くことができました。



ご主人が連れてきてくれなければ、たぶんまだ躊躇して行けなかったと思う。

それに、閖上まであんな簡単に行けると思わなかった!

皆で日和山に登って。
手を合わせて。
海を見て。
更地を見て。

また来させてくださいってお願いして帰ってきました!

先週納車して、この日の朝には止まることが出来なかったのに。

初ライドで26㎞走る事ができました!!

これから、走る距離も伸びるだろうけど、この日のライドはたぶん絶対忘れないと思う。

そんなワケで。
ようやく本格的にロードバイク始めます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる