FC2ブログ
2010-09-05

献血へGO!

自分の分身と別れて、若干の淋しさを感じているぴよこ太郎です。
 
こんにちは。
 
 
自分の分身との別れは初めてでしたが、自分の一部とお別れするのはこれで何度目でしょうか?
 
 
 
 
自分の一部……
 
 
血 = 献血
 
 
 
そう。
 
献血です!
 
あ。血の話が苦手な方には向かない内容かも。
 
 
まぁこれも一つのボランティアと思ってください……
 
で。
 
場所は仙台駅の隣ビル。
 
 
アエル20階にある献血ルームです。
 
 
 
 
窓が街中側ではなく、卸町・太平洋側に面しているので景色が最高!
 
 
右側は空港方面なので、たまに飛行機が飛んでます……しばらく飛行機乗ってないな………
 
 
 
ほんでぼ~っと待ってると、事前検査1・血圧測定と事前検査2・血液検査に呼ばれます。
 
 
女性は血液濃度が薄い方が多くて、この時点で採血出来ない方も居ますが、ぴよっ太の場合、この時点で200希望→400へ、400希望→成分への変更をお願いされます。
 
 
なんか……
 
 
後日送られてくる成分表も、女性の平均値よりも男性の平均値(しかもそれも若干上回る…)なので、良い血なんだな…と思う事にしてますよ……
 
 
 
事前検査が終われば採血用のベッド待ち。
 
 
 
全血(200・400cc)は20分位で採血終了。
 
 
成分は血を抜いたら、必要な成分だけを取り除いて、血を体内に戻すので1時間位かかるんですよ。
 
 
 
今回は成分での申し込み。
 
 
ベッドは基本的には景色が見やすい配置になってるけど、成分は各ベッドにテレビが設置されているのでそれを観ながらの採血です。
 
※チャンネルをいじってたらERやってたので、それを1本見終わっても採血は若干かかりました…
 
 
 
採血が終わって手続きしたら、休憩してから帰るので、無料ドリンクを飲みながら本でも読もうかと本棚に行ったら………
 
 
ありました!
 
 
相棒にゃン吉御推薦!
 
 
 
テニスの王子様
 
 
 
はははは~
 
 
 
 
面白かった!
 
 
 
成分は2週間後から採血可能なので(全血は4週間後から)また行ってきます(^_^)v
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよこ太郎

Author:ぴよこ太郎
本職は某設備管理で現場作業に従事ています。
休みの日は『ぴよこ堂』の屋号でぴよこ太郎って名乗って帽子を作っていたんだけど、色々あって製作は停止中。

かわりに?ロードバイク始めます!

そんなバタバタな日々のぐうたら日記です。

リンク
最新コメント
カテゴリ
アクセス
今までに来てくれた方々
ランキング
よろしければ、1ポチ 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる